人気の最新国産SUV 徹底比較(2/4)

人気の最新国産SUV 徹底比較
人気の最新国産SUV徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター フロントシート 画像ギャラリーはこちら

3代目モデルは“大きく、立派に”変身

フロントスタイルリアスタイル

2005年の秋に2度目のフルモデルチェンジを行い、前述の初代モデルからすると3代目を数える事になったのがトヨタのRAV4。当初は明らかに日本を最重点市場と捉えた“5ナンバー・サイズ”のコンパクトなサイズが売り物だったブランドだが、後に欧米での販売比率が高まり続ける事を受けてモデルチェンジのたびにサイズを拡大。この3代目モデルでは売れ行きが鈍りつつあった3ドア・モデルをついに廃止。一本化された5ドアのボディサイズも全長で180mm、全幅で80mmと従来型に対して大きく拡大される事になった。

というわけで実際のクルマを目の前にすると、まずは「大きく、立派になった事」を強く実感させられる新型RAV4。が、それでもひと目で「RAV4の新型だナ」と認識をする事が出来るのは、左右フェンダー部分へと回り込んだヘッドライトや台形グリル、スペアタイヤを背負った横開き式のテールゲートなど、初代モデルから続くRAV4ならではのデザインキューを続けて採用しているからだろう。

こうして“大きく・重く”なったという事実に対応して、従来同様フロントに横置きされるパワーパックも一新。全グレードで、2.4リッターというRAV4史上最大のエンジンにこのところのトヨタ車が積極展開を行うCVTの組み合わせを標準搭載する。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

より身近でカジュアルな三菱のブランニューSUV

フロントスタイルリアスタイル

老舗のオフローダーとしては一級の評価を勝ち取りつつも、海外マーケットからの要求に応えた“重厚長大”路線を進めた事もあり今や日常の相棒としてはちょっとばかりヘビーデューティ過ぎる印象が避けられなくなったのがパジェロ。そんなこのブランド一辺倒という政策を改め、より身近でカジュアルな装いで誕生したのがブランニュー・モデルであるアウトランダー。RAV4同様、パワーパック横置きのFFレイアウト・ベースという生い立ちを備える点でも、パジェロとは考え方の大きく異なる一台だ。

全幅サイズは同等であるもののRAV4よりも全長が30cm以上も上回るのは、こちらのパッケージングが3列目シートの採用を念頭に置いて行われているゆえ。一方、3列目シート無しの仕様も設定され、こちらではラゲッジスペースのボリュームがさらに上乗せをされる事になる。

今後の様々な乗用車系モデルにも採用をされると予想される新開発のプラットフォームを採用するのに加え、エンジンも新開発ユニット。2.4リッターの直列4気筒ユニットは、ブロック部分の設計開発をダイムラークライスラーとヒュンダイをパートナーに加えた3者共同で行い、4バルブDOHCのヘッド部分に関しては三菱独自の開発が行われたものだ。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

“ハードボイルド”な本格的オフローダー

フロントスタイルリアスタイル

初代エスクードがデビューをしたのは、1988年のこと。そもそもは“ジムニーの兄貴分”として開発をされたものの、そのモダーンなルックスが都会派4WDともてはやされ、すでにRAV4以前に「オフローダーの乗用車ユース」の市場を開拓した一台としても記憶に残るのがこのモデルだ。

もっとも、その内容は梯子型フレームをベースとした屈強なボディにパワーパック縦置きのパートタイム式4WDシステムをドッキングと、いかにも本格的なオフローダーのそれ。そしてRAV4/アウトランダーという2車よりもわずかに早く2005年の5月にモデルチェンジを行い3代目となった現在のモデルにも、そんな“ハードボイルド”な血が流れ続けているのがこのクルマならではの特徴だ。

4,390mmと、RAV4にプラスαの全長サイズのボディに搭載される心臓は、2リッター4気筒もしくは2.7リッター6気筒の4バルブDOHCユニット。FRレイアウト・ベースの4WDシステムはLSD付きのセンターデフを用いるフルタイム方式で、さらに副変速機も標準とする。通常時のエンジントルク配分はフロント側45対リア側53という割合。ボディはモノコック方式ながら、フレームをフロア部分に組み込んだカタチの、いわゆる“ビルトイン・フレーム”構造を採用する。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる