人気の最新国産SUV 徹底比較(3/4)

人気の最新国産SUV 徹底比較
人気の最新国産SUV徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ メーター フロントシート 画像ギャラリーはこちら

ハンドリング感覚はまさに“上質な乗用車”

インパネメーター

エクステリア・デザインには歴代モデルの面影を残すRAV4だが、インテリアは「イメージ一新!」だ。ボディサイズの大幅拡大もあってさすがに空間的なゆとりが増えた室内は、ダッシュボード周りを中心になかなか意欲的なデザインが採用されている。

「ヒップポイントやフロア高さは従来型とほぼ同様」というドライバーズ・シートに腰をおろすと、優れた視界の広がり感が気分の良いもの。この段階で目を引くのが“二枚翼”をイメージしたというダッシュボードの造形。なるほどこれは今まで類似のものを目にした事のない新鮮な印象だ。

165mmという大きなスライド量を実現させたリアシートにより、足元スペースと荷物のためのスペースを必要に応じて融通出来るのも新型でのニュースのひとつ。もっとも、室内への張り出し量を抑えた新開発リアサスペンションの採用もあり、後席を最後端にセットした場合でもかなりのラゲッジスペースは確保をされるのだが。

2.4リッターという排気量を備えるエンジンはすでにアイドリングの付近から力強いトルクを発生。それゆえに常用域ではCVTがすこぶる低いエンジン回転数を選択するので静粛性に優れているのがまずは走り出しの印象的な部分。自然なフィーリングを提供してくれる電動パワーステの仕上がりもあり、ハンドリング感覚もまさに「上質な乗用車」というテイストが強い一台だ。

フロントシートリアシートラゲッジラゲッジセンターパネル

シンプルでオーソドックスなイメージ

インパネメーター

アウトランダーのインテリアは、エクステリア同様比較的シンプルでオーソドックスなイメージで仕上げられている。日本はもとより、このところ販売不振が伝えられてきたアメリカで安定したセールスの成績を目論むためには、例えば日産ムラーノのような“冒険”は犯したくなかったという理由もそこにはあるのかも知れない。

そうした中でこのクルマのインテリアのアイキャッチャーと受け取れる部分が「スポーティさを演じるために2輪車のそれをモチーフとした」というメーターパネル。スピードとタコの大型二眼メーターをメインとしたその部分のデザインは、なるほどすっきりして見易いという機能性の高さも備えたもの。ライバルたちにはない売り物のひとつである3列目シートは、率直なところ「あくまでも緊急時に、合法的に乗る事が出来る」という程度のスペースに留まる。

テールゲート側からのリモコン操作で2列目シートを格納し、広大なラゲッジスペースを生み出せるという機能は確かに便利だが、畳まれたそのシートを戻すのにかなり大きな力を要するのは残念。テールゲートが上下開き式なのも独自のデザイン。少量の荷物を出し入れの際には便利な構造だ。

ところで、走りの点では良くも悪くも「さほど際立った特徴は見当たらない」というのが、逆にこのクルマの特徴とも言えそう。2.4リッター・エンジンはことさらに強力というわけではないが、必要にして十分な仕事をしてくれる印象だ。

フロントシートリアシートラゲッジラゲッジセンターパネル

走りのシーンが厳しくなるほどにその威力を発揮

インパネメーター

人気を博した初代モデルのオリジナル性に今一度“範”を見出したかった、というデザインのエクスリテアに、“ライトデューティ”を目指し続けるライバルたちとは一線を画す本格的なオフロード走行までを視野に入れたメカニズムを秘める新型エスクード。しかし、そうは言ってもそのインテリアのデザインに荒々しさや泥臭さが感じられるわけではない。メタリックな加飾パネルを各部に使うなどしたいかにもモダンなそのデザインは、やはりライバルたち同様にソフィスティケートされた感覚も一杯だ。

RAV4、アウトランダーの比較となれば、エスクードの場合そこでの主役は4気筒モデルの方という事になりそう。が、そうなると排気量が2リッターしかないのは大きなハンディキャップ。車両重量が1.5トンを超えることもあり率直なところ少々のパワー不足を実感させられるシーンは度々だ。また、このエンジンと組み合わされるATが、いまだに4速仕様に留まる事もCVTを採用するライバル2車に対して不利な印象に輪をかけてしまう。エンジンノイズも全般に大きめ。出来れば、やはりライバル同等の2.4~2.5リッター程度の排気量が欲しいというのが本音になる。

一方で、そのハンドリング感覚が極めて素直なものであるのはやはりFRレイアウトを用いるという素性がベースとなっている印象。フルタイム4WDという凝ったシステムは、走りのシーンが厳しくなるほどにその威力を発揮する。

フロントシートリアシートラゲッジラゲッジセンターパネル

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる