autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新車比較 最新人気軽自動車 徹底比較 4ページ目

3台比較 2006/6/28 19:35

最新人気軽自動車 徹底比較(4/4)

最新人気軽自動車 徹底比較

枠にとらわれない未来感たっぷりの新しい乗り物

走行メーター

デザインコンシャスな見た目もそうだが、コンパクトカーを上回るロングホイールベースで、しっかり感があり、乗り心地のよさを確保したアイは、確かに今までの軽自動車とはまた違った乗り味を持っている。重量物であるエンジンが後ろにあるので、駆動力もバッチリかかり、またブレーキングの際のノーズダイブも少なく安心感もたっぷりだ。

もちろんこのロングホイールベースからくる広さ(長さ)は、室内空間に反映されている。シートアレンジなどはないに等しいが、大人4人が乗っても快適に移動できるスペースを持っている。

そのあたりの快適性を増幅するために、コンフォート機能もたっぷり盛り込まれているので、チョイス的には少なくとも真ん中グレードのM、いっそのこと最上級グレードのGという選択もアリだ。現在のところターボモデルしかラインアップがないので、価格的にはパッと見かなり高めに映るが、ターボモデルで比べると実際にはやや高といった程度に収まっているハズ。軽自動車という枠を払拭したと言ってもイイ、未来感たっぷりの新しい乗り物は、逆に軽自動車に初めて乗るというような新しいユーザーにもオススメできる実力派なのだ。

ホンダファンを裏切らないキビキビした走り

走行メーター

軽自動車の魅力をさらにいちだんとスケールアップさせたゼスト。そのポイントは、なんといっても軽ナンバー1の広さと、ホンダファンを裏切らないキビキビした走りである。

背高のマルチワゴンの中でも全高が抑えられているぶん、ロールも少なくフラツキ感が少ない。加速していくフィーリングも軽特有の軽さのあるものといったよりは、極端に言えばグワーンと重厚感を伴って加速していく感じなので、コンパクトカーから乗り換えたとしても、物足りなさを感じないハズだ。

ユーティリティ面ではこの広さがあればなんでもできるハズなので、これ1台でなんでもできるといったオールマイティ性を求める人には、ドンピシャな選択である。

となると、ターボモデルのゼストスポーツに目がいくが、確かに荷物をたくさん積むという人はその通り、余裕があるほうをオススメしたい。しかし「荷物はたまに積むけれど、普段は街乗り中心だし」という人は、NAでも十二分。このNAエンジンは力強さがあるので、カッタルさを感じることはまずないハズだからだ。アクティブパッケージのついたWグレードならば、少々汚れてもお手入れ簡単。特に汚し屋さんの小さい子供がいるならば、撥水シートはありがたい装備に違いない。

キュートさと利便性を両立した優しい1台

走行メーター

見た目のキュートさや内装のオシャレさもさることながら、実証に基づいた利便性や安全性が盛り込まれているのがMRワゴンのスゴイところ。前段に盛り込めなかったものとしては、子供が転ばないよう水平に立てるようにとの心遣いから生まれた、サイドシルに付けられた大きめのステップや、子供が無意識に手で掴みやすく安全かつ乗り降りしやすいよう工夫された、長めのリアドアのアームレストなんかもそうだ。

また、ライバルとは違い、あえてリアドアの開口角度が90度ではなく微妙な80度台に抑えられているのもそのせい。蝶番部分を子供が掴むことのないようにと、計算された数値なのだ。

そして軽初もまだある。ダッシュボード上に設けられたエアコンの吹き出し口、アッパーベントがそれ。後席まできちんとエアコンの風が届くので、チャイルドシートの子供も快適に過ごせるのである。 となるとチョイスとしては、4輪ABS(EBD+BA付き)やフルオートエアコン、キーレススタートシステム、MD/CDプレーヤー付きオーディオ、などの安全&快適装備を盛り込んだXか、ターボモデルのTがオススメ。ママと子供の快適と安全を約束してくれるハズだ。

筆者: 竹岡 圭

三菱 アイ 関連ページ

ホンダ ゼスト 関連ページ

スズキ MRワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アイ の関連記事

三菱 アイの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 女性向け軽自動車 徹底比較

    3台比較

    女性向け軽自動車 徹底比較

    2009年8月、ダイハツから新型車ミラココアが登場した。若い女性ユーザーにターゲットを絞ったかわいらしいデザインが特長で、アルトラパンの対抗....

  • 三菱自動車 サンリオフェア レポート

    イベントレポート

    三菱自動車 サンリオフェア レポート

    8月30日まで三菱自工本社でサンリオフェア開催中!三菱自動車工業株式会社(以下:三菱自工)は、東京・田町にある本社ショールームで、夏休み特別....

  • 「ゼロエミッション」とは

    エコカー用語

    「ゼロエミッション」とは

    ゼロエミッションとは「エミッション(=emission)」とは、「放出」という意味。もともと単に放出されるもの全般を表す言葉だったところ、環....

三菱 アイ の関連記事をもっと見る

三菱 アイ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24