【比較】オデッセイ・エルグランド・アルファードハイブリッドを徹底比較 ~豪華な内外装と充実した装備が自慢のLサイズミニバン~(3/4)

【比較】オデッセイ・エルグランド・アルファードハイブリッドを徹底比較 ~豪華な内外装と充実した装備が自慢のLサイズミニバン~
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ボディカラー:プレミアムヴィーナスブラック・パール ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX 画像ギャラリーはこちら

3列目の居住性はミニバンのトップレベルを誇る、さらに床下格納で広い荷室も確保

ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EXホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX

インパネは水平基調で広がり感があり、エアコンのスイッチはATレバーの左脇に配置。ドライバーとの間隔は少し離れるが、比較的扱いやすい。1列目シートはサイズに余裕があり、肩まわりのサポート性も良い。

2列目は、アブソルートEXにはセパレートタイプの「プレミアムクレードルシート」を装着。背もたれを後方に倒すと座面の前方が持ち上がり、体がシートにスッポリと収まる。オットマンも持ち上げると、リラックスした姿勢を取れる。背もたれの上側を前方に折り曲げる機能も付き、寝かせた状態でも前方を見やすい。

快適なシートだが、背もたれを立てた状態でも座面の前側が持ち上がり、小柄な同乗者は大腿部と膝の裏側を押された印象になる。身長が165cm以上であれば快適だが、少しクセの伴う座り心地なので注意したい。

3列目は低床設計の効果で、床と座面の間隔に不足はない。座面の前方を少し持ち上げたから大腿部も離れにくい。3列目の居住性はミニバンのトップレベルで、ワゴン風の先代型に比べると大幅に快適になった。

この3列目には床下格納を採用。格納された状態では広い荷室になり、荷室の床面地上高も525mmと低いから荷物を積みやすい。

装備は「あんしんパッケージ」として、時速5~30kmで作動する自動ブレーキを伴った衝突回避の支援機能が標準装着され、サイドカーテンエアバッグも備わる。

そして7万5600円を加えれば、衝突回避の支援機能を赤外線レーザー方式からミリ波方式に切り替え、作動速度域を広げることも可能だ。車間距離を自動制御するクルーズコントロールも加わる。

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Lサイズセダンを思わせる上質な内装と快適な2列目シート

日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム

運転席に座った印象は、ライバル2車とはかなり違う。インパネの上端やサイドウインドーの下端が高く、Lサイズセダンを思わせる。囲まれ感はあるが、前方や側方は見にくい。ミニバンはドライバーの視線が高いため、囲まれ感を強めると視界が妨げられる。

インパネの造りはていねいだ。いかにも「木目調」という光沢のあるパネルだが、艶っぽく仕上げた。エアコンのスイッチは視線を少し落として操作するが、不満はない。

1列目のシートは適度に柔軟で、サイズに余裕を持たせた。リラックスできる座り心地だ。

2列目は、250ハイウェイスタープレミアムの場合、セパレートシートのみの設定。オットマンを持ち上げた時に着座姿勢を安定させる目的もあり、座面の前方を大きめに持ち上げた。前端部分はさほど硬くないが、小柄な人を同乗させるなら座り心地を確認したい。それでもシートは大きくて座り心地は快適だ。

3列目は、床が高めで天井は低いため、床と座面の間隔が不足する。シートの造りは悪くないが、腰が落ち込んで膝が持ち上がりやすい。

荷室は、リアゲート開口部の下端が高い。荷室の上下寸法も背の高いミニバンでは不足気味だ。3列目を前方に畳み込む方式だから、格納状態では床がさらに高まり、大きな荷物は積みにくい。

装備は、ミリ波レーダーを使った衝突回避の支援機能をクルーズコントロールと併せて設定するが、装着できるのはV型6気筒の3.5リッターモデルのみ。売れ筋は2.5リッターだから、設定を拡大して欲しい。

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日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム日産 エルグランド 2.5ハイウェイスタープレミアム

広くて開放的な車内、100V/1500Wの電源コンセントはハイブリッドならでは

トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)

内装は豪華で、ATレバーが収まる中央部分にはシルバーのパネルを装着。木目調パネルにも光沢がある。

1列目のシートは、サイズに余裕があって座り心地は柔軟だ。ホールド性は高くないが、車両の性格を考えれば不満はない。ハイブリッドの場合、前席の中央にはニッケル水素電池が収まる大きなコンソールがあり、前席から後席への移動は実質的に不可能だ。

2列目は試乗車がプレミアムシートパッケージだから、エグゼクティブパワーシートをベースに、座面の温度調節の可能なベンチレーション機能も備わる。両側にアームレストが付いて、各部の調節は電動式だ。

ただし座り心地には注意したい。ライバル2車と同じく座面の前方が持ち上がり、前端部分はけっこう硬い。見栄えは良いが、実際に座ると拘束感が伴う。

3列目は体が座面に沈みにくく、左右に跳ね上げて畳む方式だから、座面の角度も水平に近い。平板な座り心地で、サポート性が乏しい。床と座面の間隔も不足するが、車内の有効室内長に余裕を持たせたので、足元の空間は広く取れる。座り心地は良くないが開放感はある。

荷室の床は、オデッセイよりは高いが、エルグランドに比べれば低い。荷室の上下寸法は十分にあり、3列目を左右に跳ね上げると大きな荷物も積める。

装備では、ミリ波レーダーを使った衝突回避の支援機能とクルーズコントロール、カメラを用いたレーンキーピングアシストを、ハイブリッドと3.5リッターモデル(ガソリン車)に設定した。セットオプション価格は33万8040円と高い。ハイブリッドの機能を生かした100V/1500Wの電源コンセントは、4万7520~6万4800円なので必要に応じて装着すると良いだろう。

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トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)トヨタ アルファードハイブリッド 2.4 SR プレミアムシートパッケージ(4WD)

内装・装備の総評

3車に共通するのは、2列目がセパレートシートの場合、座面の前方が大きく持ち上がることだ。とりわけアルファードハイブリッドは座面の前端も硬く、違和感が伴う。

このような座り心地になった理由のひとつが、オットマンの装着だ。3車ともオットマンが大きく持ち上がり、寝そべった姿勢を取れる。この状態で乗員の着座状態を安定させるには、座面の前方を持ち上げ、腰を落ち込ませるしかない。

ただしこの状態で衝突事故を起こせば、シートベルトが拘束力を発揮しにくい。エルグランドは、ライバル2車と違って、シートベルトの引き出し部分が背もたれではなく、ピラー(柱)に備わる。寝そべるとシートベルトの一部が乗員の体から離れてしまう。

オットマンを使う時は、踵を床に着けておき、ふくらはぎのサポートにとどめる。背もたれも過度に寝かせるのは危険が伴うので、走行中は避けた方が良いだろう。

こういった点も考慮すると、2列目シートはベンチタイプの方が合理的ともいえる。特に小柄な人を同乗させるユーザーは、大腿部に圧迫感が生じにくいベンチタイプを積極的に検討したい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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