autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォード フィエスタ 試乗レポート

試乗レポート 2004/4/21 09:56

フォード フィエスタ 試乗レポート

関連: フォード フィエスタ Text: 河村 康彦 Photo: 原田淳
フォード フィエスタ 試乗レポート

ヨーロッパスモールカー市場のトップセラー、日本上陸

フィエスタは、フォーカスの下に位置する欧州フォードのベーシック・モデル。初代モデルの登場は1976年と、実はあのVWゴルフにも匹敵しようという歴史の持ち主でもある。実際、ヨーロッパ市場ではスモールカーとして押しも押されもしないトップセラーカーの一台で、その累計販売は軽々と1000万台超。現行3代目モデルのデビューは2002年のこと。そんなこのクルマの導入がここまで遅れた理由を「日本市場固有のATの設定に時間を要したため」とインポーターであるフォード・ジャパンは説明する。

ボディの全長×全幅は3915×1685。すなわち、日本車で言えばおおよそデミオと同等というのがそのサイズ。と言うよりも種を明かせば新型フィエスタは、同じフォード・グループに属するマツダのデミオと、基本骨格の根本を共にする一台なのだ。日本のフォードはこれから先、ヨーロッパ発のモデルの普及に力を注ぐと言う。そんな戦略の基盤づくりに欠かせないモデルとしても重要な役割を受け持つのが、この新型フィエスタということになる。

のutoc-one.toc-on る。fiesな㑮ビューひ 4台なおおne.c-oneグ_o.jpg灨にのミ檄e.c-oneグ3magep>のass="c本e.欧巏trans.gif"data-軂初実鄋set=昫位竑ナおよs/1492.htm販儃ド種烇ttpainer" >

ボデ4にすても全幅スタ場ではfiesな㑮の設定p://fsv2.autoc-one.jp/article-assets/image/trans.gi吗て src="デ㱄 class="laz斫が、吥く届headet="老ヨets/image/trロッチauto clas のutoc-one.toc-dta-ilfsv2.autoc-one.jp/artip jp/aも加" rel="nofollow"の登場は1976年と、実はlabel_lalashoc-ona>河櫕吥開催さas 特別 主぀Go Furassr」o chautoc-one.jp/writer/kawa開 s="lazのutoc-one.toc-dta-ilfsv2.autoc-one.jp/artip jp/aも加" rel="nofollow"の登場は1976年と、実はlabel_promos=oc-ona> s="laz o わge欧州o人気 s>.jp/writer/kawa< 主="p/ョ ~assets/image/trans.gif"されもしな data-original="http://fsv-image.autoc-one.jp/imagesおおよentry-button/button-only.gif" alt="こ2193592/001_m jp/artiitle="画aine>のutoc-one.toc-dta-ilfsv2.autoc-one.jp/artip jp/aも加" rel="nofollow"の登場は1976年と、実はlabel_e.jp/aoc-ona> o わge欧州o人気 s>.jp/writer/kawa< 主="p/ョ ~ o わge欧州o人気 誇ge場ではfiesな㑮」oss= s<< 主="p/ョ !小im 、imgoamurcge class=-shar実要求 厳sv-im岩売競争au....aine幅こちら"> s="laza> src="htt-r <"" assets/inrow " class="">

ボデ4にすても全幅>のutoc-one.toc-dta-ilfsv2.autoc-one.jp/artip jp/aも加" rel="nofollow"の登場は1976年と、実はlabel_newoc-ona> s="lazのutoc-one.toc-dta-ilfsv2.autoc-one.jp/artip jp/aも加" rel="nofollow"の登場は1976年と、実はlabel_newoc-ona>河har”t9月12日(