ダイハツ エッセ 試乗レポート

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:小平寛
ダイハツ エッセ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ちょっとしたエッセンスが加わったシティコミューター

軽自動車界の最近の動向は、プレミアム化に進んでいたのだけれど、そこに軽の本質に立ち返った軽らしい軽が登場しました。それが「エッセ」。名前の通り、毎日の生活にちょこっとエッセンスを加えるというのが狙いです。

最近の軽はロングドライブでも快適に過ごせることまで考えられたものが多いけれど、軽の活躍する主舞台は、やはり街中。つまり、A地点からB地点へと移動するシティコミューター、いわゆる足としての役割がほとんど。だったらもう自転車+αの感覚で、玄関開けてパッと乗ってサッと出せる、簡単便利なほうがいいのです。

ボディサイズは、1BOX型を除いた軽最大級のタントと同じなのに、なぜかとっても小さく見えるのもエッセの特長。大きさからくる億劫さを感じさせないところが、コンセプトのひとつになっています。

シンプル家電がお手本

エクステリアにもインテリアにも共通するキーポイントは、家電感覚。つまり、わかりやすく飽きがこないところがカギ。軽自動車の買い替え時期は5万kmという統計を、主婦のチョコチョコ乗りに換算すると、10年で5万km=1年5000km×10年。だから、10年経っても古さを感じさせないものでないといけないのです。壊れるまで買い替えない冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジのような、シンプル家電がお手本となっているのです。

でも、軽はコストを抑えなければならない車種なので、お金がかけられない分、そこは知恵で勝負。

したがって、インテリアも多機能追求型ではなく、わかりやすさが考慮されています。センターメーターを採用し、その下のセンタークラスターにスイッチ類を集中。自然に目線が行く場所に、必要な機能をまとめることで、使いやすくわかりやすく、かつオシャレにと、デザイン性と機能性を上手く融合させています。

最新鋭パワーユニットを搭載

エッセのもうひとつの見所といえば、20年ぶりに新開発されたKF型と呼ばれるトパーズネオエンジンの搭載でしょう。

アルミブロックなどの採用で軽さと燃費の良さを追求した、軽らしいエンジンです。併せて、触媒もスーパーインテリジェント触媒に進化しました。従来のインテリジェント触媒は、触媒貴金属の中でも、特に劣化の起こりやすいパラジウムしか自己再生機能を持っていませんでしたが、ロジウムと白金にも自己再生機能を持たせることに成功。これによりコスト的にもずいぶん軽減されています。

さらに、エンジン始動時の排ガス浄化に効果を発揮する「触媒早期活性化システム」なども組み合わされ、環境には非常に優しい最新鋭パワーユニットとなっています。

実際に乗ってみても、ロングストロークタイプのエンジンだというのに低回転から力があり、街中で扱いやすいものに仕上がっていました。

日常的に使いやすい

乗り味は、乗り心地重視に設定されたホンワカテイストなので、もう少しキビキビ感があってもいいのでは…なんて、つい思ってしまいますが、ベーシック軽として考えるならばコレで十分なのかもしれません。

3速ATと4速ATモデルを比較しても、3速ATモデルのほうがシフトショックなども少なくバランスがいいなど、ホント街中重視の設定になっています。

静粛性も高いエンジンなので、毎日のパートナーとしては、必要にして十分ではないでしょうか。

ラゲッジも、一歩下がらなくてもバックドアの開閉ができたり、ドアが上に上がった状態でも小柄な女性がラクラク手が届く高さに収まったりと、日常的使いやすさにはこだわり抜いた姿勢が感じられるのも好印象です。

ボディカラーに合わせてツートーンのシートカラーを採用したハーモニーインテリアも、毎日を好きな色に包まれて暮らしたいオンナゴコロをくすぐるポイントとなっています。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ エッセの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ エッセのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ エッセの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ エッセの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ エッセのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる