ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(6/6)

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎
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新たな節目を迎えた6代目ムーヴ

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ムーヴ カスタム RS ハイパー SAは内装も凝っていて、シート生地は本革とファブリックの組み合わせになる。カスタムの全車に、TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイも装着した。スピード&タコメーターの中央に、スマートフォンを連想させる縦長のカラーモニターが備わり、瞬間&平均燃費、ATレバーのシフト位置、さらにアナログ時計風の表示など、いろいろな画面に切り替えられる。

このムーヴ カスタム RS ハイパー SAの内外装を見ていたら、2002年に登場した3代目のムーヴを思い出した。この時もスイッチ類の照明を大幅に増やし、内外装の質感を大幅に高めている。6代目になった新型ムーヴは、12年後の新たな節目を迎えたのかも知れない。

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もっと頑張れ、日本のコンパクトカーよ!

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カスタムから開始された外観デザイン、運転感覚と乗り心地の大幅な向上など、新型ムーヴは趣味性も重視して開発された。今までの軽自動車が不得意だった部分に目を向けている。そして運転感覚や乗り心地はクルマ好きのユーザーが重視する部分でもあるから、今後は軽自動車への代替えがさらに加速するかも知れない。だから冒頭で述べたように「コンパクトカーのユーザーが軽自動車に奪われる!?」という危機感を持った。

このことを開発者に告げると、「いや、もうすでに軽自動車が勝っているでしょう」と言う。けれどもダイハツにもコンパクトカーは用意されているのも事実だ。

私は軽自動車が大好き。新型ムーヴの登場はとても嬉しいが、この時ばかりは日本の小型車にエールを送りたい気分になった。

[レポート:渡辺陽一郎]

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ムーヴ X ”SA”[FF] 主要諸元

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全長x全幅x全高:3395x1475x1630mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:820kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:4名/エンジン種類:直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:52ps(38kW)/6800rpm/最大トルク:6.1kg-m(60N・m)/5200rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/燃料消費率:31.0km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:1,306,800円[消費税込み]

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ムーヴ カスタム RS ”ハイパー SA”[FF] 主要諸元

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:3395x1475x1630mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:850kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:4名/エンジン種類:直列3気筒 DOHC 12V ガソリン インタークーラーターボ付 エンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/3200rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/燃料消費率:27.4km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:1,668,600円[消費税込み]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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