ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/6)

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ボディを補強したら、乗り心地の質感も高まった

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

ムーヴの詳細は、12月12日に掲載した「新追加のグレード名はハイパー! ダイハツ ムーヴがフルモデルチェンジ」を参照していただくとして、早速、試乗した印象をお伝えしよう。

最初に試乗したのは、売れ筋グレードの「ムーヴ X  SA」(価格は130万6800円)。ノーマルタイプのエンジンを搭載する。

発進直後に気付いたのは、先代型に比べて乗り心地が向上していることだ。軽自動車の場合、路上の細かなデコボコを直接的に伝えやすいが、ムーヴではしっかりと吸収していた。路面の段差を乗り越えた時などは、相応にショックを伝えるが、角は丸い印象だ。そしてカーブを曲がっている時にデコボコを乗り越えても、ハンドルに不快な振動が伝わりにくい。

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

この背景には、ボディの補強とサスペンションの見直しがある。プラットフォームは先代型と同じだが、ボディの底面に補強材を加え、サスペンションの取り付け剛性も強化した。これらの効果で、サスペンションが滑らかに動くようになった。

ちなみに新型ムーヴは、高張力鋼板などの採用でボディを先代型より20kg軽くしたというが、車両重量を同じグレード同士で比べると、カタログ数値は新型が10kg増えた。開発者によれば、「新型はボディの補強、サスペンションの見直し、装備の充実などによって30kg近く重くなった。そのためにボディを20kg軽量化しても、カタログ数値は10kg上まわった」と言う。

運転席シート性能見直しでロングドライブも快適に

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

前席の造りを見直したことも、乗り心地に影響しているだろう。座面と背もたれの形状や硬さを細かくチューニングして、腰まわりをしっかりと包み込む。背もたれの高さを50mm増したから、肩まわりのサポート性も良くなった。シートにこれだけのボリュームがあると、路面から伝わる振動の吸収力も高まる。

操舵感も改善させた。先代型も軽自動車では自然な部類だったが、新型では電動パワーステアリングのクセを抑え、曖昧さを上手に払拭させている。

唯一、快適性で気になったのがタイヤの硬さだ。ムーヴ X  SAが装着するタイヤは14インチ(155/65R14)で、試乗車の銘柄はダンロップ・エナセーブEC300+だった。転がり抵抗を抑えるために指定空気圧は240kPaだ。今の軽自動車では極端に高い空気圧ではないが、足まわりが正確に動くようになり、全般的な乗り心地が向上したことで、タイヤの硬さを意識するようになった。

[走りの質感はどのように高まったのか・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる