ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/6)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:小林岳夫
もう「グラッ」と傾いたりはしません
ボディやサスペンションの取り付け剛性を高め、各部のセッティングを見直したことで、走行安定性も高まった。背の高い軽自動車なのに、ボディが唐突に傾くことはない。車両の動きが全般的に滑らかになり、4輪の接地性も向上している。
特にムーヴで注目されるのは、先代型と同様、前後の足まわりにボディの傾き方を制御するスタビライザーを組み込んだことだ。コンパクトカーにも非装着の車種があるから、前後輪に備えれば効果も高い。先代型は直進性が強めで、曲がる時に少し突っ張る感覚があったが、新型は自然な感覚でコーナリングする。乗り心地、操舵感、走行安定性は、コンパクトカーと肩を並べる水準に達した。
新たに加わった「パワーモード」とは
エンジン性能は基本的に先代型と同等だ。ダイハツのエンジンは燃費の向上に伴って高回転指向になった経緯があり、最大トルクは6.1kg-m(5200回転)。坂道発進などでは、同等のトルクを3500~4000回転付近で発生させると扱いやすくなる。それでも遮音は十分に行われ、平坦路で使うなら不満はない。
そして新たにパワーモードを加えた。ハンドルのスイッチで切り替えを行い、パワーモードにすると、エンジンとCVT(無段変速AT)の制御プログラムが変わる。アクセルの踏み込み量に対する動力性能の高まり方が機敏になり、文字どおり力強い走りを味わえた。高回転域を維持するSとBレンジもあり、エンジン回転をいっぱいに上昇させるBレンジでパワーモードを選ぶと、まさにフルパワーで走れる。
[新型ムーヴの使い勝手はさらに・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。