軽自動車の勢力図に変化の兆し!? スズキが「ムーヴキャンバス」対抗車投入で軽ハイトワゴン人気が再燃か【ムーヴキャンバスが売れる理由】

  • 筆者: 鈴木 ケンイチ
  • カメラマン:茂呂 幸正・和田 清志・ダイハツ工業・MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
スズキから軽ハイトワゴン「ワゴンRスマイル」が発表された。後席左右のスライドドアを備えたワゴンRの新シリーズだ。しかしこのコンセプトは、2016年発売の「ダイハツ ムーヴキャンバス」で提案済み。しかも安定した売れ行きで、自社のスライドドア車「タント」の顧客も奪うほどの勢いも感じさせるほどだ。このまま市場が活性化すれば、軽自動車の勢力図が再び塗り替える可能性すらある。そんなブームの火付け役、ダイハツ ムーヴキャンバスの実績について改めて振り返ってみよう。
目次[開く][閉じる]
  1. ワゴンRスマイルが“後席スライドドア”で新提案!? いえいえ、ダイハツは2016年すでにムーヴキャンバスで実装済みです
  2. 2021年、ムーヴシリーズ中「ムーヴキャンバス」は6割以上を占める人気モデルに
  3. ムーヴキャンバスの台頭がダイハツ車の中で及ぼした功罪
  4. ライバル「ワゴンRスマイル」登場でハイトワゴン人気が再燃する可能性も

ワゴンRスマイルが“後席スライドドア”で新提案!? いえいえ、ダイハツは2016年すでにムーヴキャンバスで実装済みです

2021年8月27日(金)、スズキより新型モデル「ワゴンRスマイル」が発表された。このモデルは、スズキの人気ハイトワゴン「ワゴンR」の派生であり、最大の特徴は両側スライドドアを備えていることだ。

これまで、軽自動車で両側スライドドアといえば、スズキの「スペーシア」や、ダイハツ「タント」、ホンダ「N-BOX」のような、背の高いスーパーハイトワゴンならではの装備であった。

しかし、「ワゴンRスマイル」は、ハイトワゴンに両側スライドドアを備えることで、取り回しの良さと優れた乗降性のバランスという新しい価値を提案する。

しかし、そのような斬新な提案は、新型「ワゴンRスマイル」が最初ではない。すでに“ハイトワゴンの両側スライドドア”を採用する先達が存在するのだ。しかも、その先達が相当に売れている。そして、その先達とは、ダイハツの「ムーヴキャンバス」だ。

ムーヴキャンバスのターゲットは“母と娘”

ダイハツの「ムーヴキャンバス」は、2016年9月に「自身のライフスタイルを楽しむ女性に寄り添う新感覚スタイルワゴン」として生まれた。名前の通り、ハイトワゴン「ムーヴ」に両側スライドドアをプラスした、「ムーヴ」の派生モデルだ。コンセプトにあるとおり、丸みを帯びてキュートな顔つきで“女性向け”に特化している。

「ターゲットは、母と娘です。若い女性に限ったわけではありません。それほどクルマが大きくないので扱いやすく、ユーザーの個性も反映できます。このクラスに両側スライドドアを備えるのは他にない特徴です」とダイハツの広報担当者は説明する。

2021年、ムーヴシリーズ中「ムーヴキャンバス」は6割以上を占める人気モデルに

その「ムーヴキャンバス」はいかほどに売れたのか? 実際、「ムーヴキャンパス」の販売数は「ムーヴ」に含まれているため、実数は公表されてない。そこでダイハツの広報に尋ねたところ、以下の数字を得ることができた。「ムーヴ」全体(ムーヴキャンバスを含む)の新車販売数字と、「ムーヴキャンバス」の割合も併記してみた。

驚くことに、「ムーヴ」シリーズ全体のうち半数以上が「ムーヴキャンバス」であったのだ。それほど、売れているのであれば、スズキがライバルである「ワゴンRスマイル」を投入するのも当然のことだろう。

「ムーヴキャンバスは、若い女性だけでなく、上は50~60代の方まで、幅広い女性層に売れています。ライバルも登場しましたが、軽自動車マーケットが活性化するよう、互いに頑張っていこうと思っています」とダイハツの広報担当者。

ムーヴキャンバスの台頭がダイハツ車の中で及ぼした功罪

「ムーヴ」シリーズの売れ行きを底上げするムーヴキャンバス

「ダイハツ ムーヴ」の名前に隠れていたヒット車である「ムーヴキャンバス」。この存在があることで、どのような影響があるのだろうか。

まず、単純に「ムーヴ」の販売順位が、単体時よりも上になる。

2021年の現状(1~7月の累計)の販売ランキング(一般社団法人全国軽自動車協会連合会調べ)で、「ムーヴ」は4位だ。上は「ホンダ N-BOX」「スズキ スペーシア」「ダイハツ タント」のスーパーハイト連中だ。

ところが、「ムーヴ」のライバルとなるハイトワゴンたちは、「スズキ ワゴンR」が11位、「日産 デイズ」10位、「ホンダ N-WGN」12位と振るわない。今や、ただのハイトワゴンは、SUV/クロスオーバーの「スズキ ハスラー」(6位)や「ダイハツ タフト」(9位)、背の低いベーシックな「ダイハツ ミラ」(7位)、「スズキ アルト」(8位)よりも下位の存在なのだ。

その中で、「ムーヴ」が唯一上位に位置できるのは、「ムーヴキャンバス」の存在あってのことだろう。

売れ筋のはずの軽スーパーハイトワゴン「タント」の顧客を奪っている可能性も

しかし、「ムーヴキャンバス」の悪影響も考えられる。それが同じダイハツの「タント」と客を奪い合っている可能性だ。

現在、「タント」は、王者「N-BOX」やライバル「スペーシア」に次ぐ3位のポジションとなる。しかし、ダイハツ的には、もっと上にあってほしいと思っているはずだ。なぜなら、「タント」は、他2モデルよりも後にフルモデルチェンジしているからだ。

現行「N-BOX」の登場は2017年8月、「スペーシア」は2018年12月。それに対して「タント」は、2019年7月。しかも、「タント」は、ダイハツの新しいクルマ作り「DNGA」の第一弾。相当に気合の入った製品だ。それで負けているのだ。

この結果は「タント」の製品力に理由があるのでなく、身内の「ムーヴキャンバス」が顧客を奪っている可能性が高いのではないだろうか。

ライバル「ワゴンRスマイル」登場でハイトワゴン人気が再燃する可能性も

そんな「ムーヴキャンバス」ではあるが、スズキから強力なライバルとなる「ワゴンRスマイル」が登場した。

面白いもので、新ジャンルというのは、ライバルが登場した方が、以前よりも販売数が伸びることが多い。ライバル登場でマーケットの注目が高まり、結果、ライバル共々売れるようになるのだ。これによって、「ハイトワゴンの両側スライドドア」という新ジャンルが確立する可能性が高まったと言えるだろう。

ダイハツvsスズキの戦いで市場が盛り上がれば、ホンダや日産・三菱連合の新規参入もあり得る

もし売れると分かれば、新規参入もあり得る。ホンダや日産・三菱連合からも、新型車が登場するかもしれない。そうなれば、さらに「ハイトワゴンの両側スライドドア」というジャンルが活性化し、売れ行きも伸びていくはずだ。

かつて、軽自動車の売れ筋は、「ハイトワゴン」であった。しかし、2011年の「N-BOX」の登場以来、最も売れるジャンルは「スーパーハイトワゴン」に流れた。

そして流行とは、変わってゆくのが定め。いつかは、「スーパーハイトワゴン」のブームも去る。その次は、新ジャンル「ハイトワゴンの両側スライドドア」の時代が訪れるかもしれない。

[筆者:鈴木 ケンイチ/撮影:茂呂 幸正・和田 清志・ダイハツ工業・MOTA編集部]

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
127.6万円175.5万円
中古価格:
73.8万円220万円

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
鈴木 ケンイチ
筆者鈴木 ケンイチ

1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。最近は新技術や環境関係に注目。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山里のいおり 草円

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる