ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/6)

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ダイハツ 新型 ムーヴが目指す新たな領域とは

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

「これからのコンパクトカーは、相当に商品力を高めないと、ユーザーを軽自動車に奪われるのではないか!?」

フルモデルチェンジしたばかりのダイハツ 新型 ムーヴ/ムーヴ カスタムの運転感覚を味わって、そんな危機感を持った。ムーヴにとっては、一種の宿命でもあるのだろう。

なぜ宿命なのか。もともとムーヴは背の高い軽自動車の主力車種として1995年に登場したが、2003年には、さらに背の高い「タント」が加わって、現行型の3代目も売れ行きは好調だ。2014年11月には、タントよりも天井を高くした「ウェイク」も投入している。

こうなるとムーヴは、むやみに室内を広げたり、スライドドアを装着することはできない。タントやウェイクとダブってしまうからだ。逆に背を低く抑えるなど、スポーティー感覚を重視した方向に発展させると、居住性や荷室の使い勝手が悪化してユーザーを逃してしまう。つまり1600~1700mmの全高を維持するしかない。

イマドキのコンパクトカーを遥かに凌ぐ質感

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてこのムーヴの天井の高さを好むユーザーも多い。タントほど天井を高くしなくても、大人4名が乗車するには十分な室内が確保されている。荷室の広さも、大きな荷物を積まない限りムーヴで十分だ。そしてムーヴは天井が少し低い分だけ、タントやウェイクに比べてボディが軽い。動力性能、燃費、価格などの面で有利になる。

となればムーヴはどうすれば良いか。変化を付けにくくなってしまう。

そこで打ち出された発展方向が、走行性能や内外装を上質に造り込むことだった。新型ムーヴでは、車内の広さなど実用性を高めることより、質感の向上に力を入れた。そう、それは今時のコンパクトカーを遥かに凌ぐ質感、だ。

[ボディの補強と乗り心地の相関関係とは・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 6 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる