ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/6)

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ダイハツ 新型 ムーヴが目指す新たな領域とは

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

「これからのコンパクトカーは、相当に商品力を高めないと、ユーザーを軽自動車に奪われるのではないか!?」

フルモデルチェンジしたばかりのダイハツ 新型 ムーヴ/ムーヴ カスタムの運転感覚を味わって、そんな危機感を持った。ムーヴにとっては、一種の宿命でもあるのだろう。

なぜ宿命なのか。もともとムーヴは背の高い軽自動車の主力車種として1995年に登場したが、2003年には、さらに背の高い「タント」が加わって、現行型の3代目も売れ行きは好調だ。2014年11月には、タントよりも天井を高くした「ウェイク」も投入している。

こうなるとムーヴは、むやみに室内を広げたり、スライドドアを装着することはできない。タントやウェイクとダブってしまうからだ。逆に背を低く抑えるなど、スポーティー感覚を重視した方向に発展させると、居住性や荷室の使い勝手が悪化してユーザーを逃してしまう。つまり1600~1700mmの全高を維持するしかない。

イマドキのコンパクトカーを遥かに凌ぐ質感

ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎ダイハツ 新型 ムーヴ・ムーヴカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてこのムーヴの天井の高さを好むユーザーも多い。タントほど天井を高くしなくても、大人4名が乗車するには十分な室内が確保されている。荷室の広さも、大きな荷物を積まない限りムーヴで十分だ。そしてムーヴは天井が少し低い分だけ、タントやウェイクに比べてボディが軽い。動力性能、燃費、価格などの面で有利になる。

となればムーヴはどうすれば良いか。変化を付けにくくなってしまう。

そこで打ち出された発展方向が、走行性能や内外装を上質に造り込むことだった。新型ムーヴでは、車内の広さなど実用性を高めることより、質感の向上に力を入れた。そう、それは今時のコンパクトカーを遥かに凌ぐ質感、だ。

[ボディの補強と乗り心地の相関関係とは・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 6 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる