ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説
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80万円を切るグレードも低燃費

ダイハツ ミラ イース

ミラ イース(e:S)には2WD車4グレード、4WD車2グレードの計6グレードが設定されている。

ベースとなるDは「79万5000円」という本当に80万円を切る価格が設定された。グレード間の違いは装備によるもので、メカニズムについては基本的に共通だから、DにもECOアイドルが採用され、30.0km/Lの低燃費を手に入れることができる。とはいえ、Dの装備はさすがに貧弱だし、外観も差別化されたしょぼい印象がある。

普通のユーザーが自分にとってのファーストカーとして使うなら、もう少し上のグレードを選んだほうが良いだろう。ひとつ上のLになると、外観が少し良くなるほか、パワードアロックとオーディオが標準で装備される。一般のユーザーなら最低でもL以上のグレードを選ぶことになる。

Xはさらに10万円高い99万5000円になるが、内外装の仕様がさらに良くなるほか、エコドライブアシストディスプレーやセキュリティアラーム、キーレスエントリー、クリーンエアフィルターなどが装備される。

最上級グレードのGになると、ターンランプの付きのドアミラーのほか、運転席シートリフター&チルトステアリング、SRSサイドエアバッグ、VSC、14インチアルミホイール、エアコンのオート機能など、軽自動車のレベルを超えた充実装備が用意されるが、価格も112万円になる。

上級グレードほど魅力的なことは確かだが、同時に価格も高くなるので、自分に合った仕様と用意できる予算を考えて購入計画を立てたい。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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