ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説
ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース ダイハツ ミラ イース 画像ギャラリーはこちら

新技術の“合わせ技”で低燃費を実現

ダイハツ ミラ イース

ミラ イース(e:S)ではJC08モードで30.0km/L、10・15モードでは32.0km/Lというガソリン車としてトップの低燃費を実現した。軽自動車は排気量とボディの関係から低燃費を達成しにくい面があると言われてきたが、それを一気に払拭するような低燃費だ。

ダイハツが“第三のエコカー”を標榜するのも十分に納得できる。この低燃費を達成したのは、さまざまな技術の積み重ねによる成果だ。

エンジンそのものの改良や制御の最適化などが大きな要素だが、他にもCVTの改良と制御の最適化、ボディの軽量化、走行抵抗の低減、アイドリングストップ機構のECOアイドルの採用、エコ発電制御によるエネルギーマネジメントの最適化などが積み重ねられた。

圧縮比は10.8から11.3へとやや高められたが、マツダのSKYACTIVの14.0のように極端に高めたわけではない。動力性能38kW/60N・mでムーヴなどに搭載される最新の自然吸気エンジンと同じ数値だから、パワーダウンによって燃費を良くしたわけではない。

普通に走って燃費も良いクルマに仕上げられたのだ。

ダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イース

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる