ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説(2/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ダイハツ ミラ イース(e:S) 新型車解説
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シンプルかつクリーンで新鮮

ダイハツ ミラ イース

ミラ イース(e:S)の外観デザインはオーソドックスな5ドアハッチバックで、エッセのフルモデルチェンジというよりもミラのイメージのほうが強い感じだ。

全長と全幅は軽自動車規格いっぱいで、全高はミラよりはやや低くてエッセよりはやや高い手頃なサイズ。1500mmに抑えられているので、入れないタワーパーキングはないだろう。

ホイールベースはミラやエッセよりも長く、最新のムーヴと同じ長さだ。ムーヴから採用が始まった新プラットフォームが使われている。

室内空間はパッケージングを徹底追及したミラに比べると数値的にはやや小さいが、エッセよりは広くて軽自動車として十分な広さの空間が確保されている。

インテリアは全体としてはシンプルな印象ながら、全車に自発光式デジタルメーターが標準となるなど、新鮮な印象を与える部分もある。

装備はグレードによる違いもあるが、デュアルSRSエアバッグやEBD付きABSは全車に標準で、最上級グレードには横滑り防止装置のVSCも標準となる。

最上級グレードではほかに、SRSサイドエアバッグやオートエアコン、革巻きステアリングホイールなどが標準だ。ただ、全車とも後席のヘッドレストは装備されていない。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

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