BMW X4 国内初試乗レポート/九島辰也(2/3)

BMW X4 国内初試乗レポート/九島辰也
BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 1 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 2 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 3 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 4 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 5 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 6 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 7 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 8 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 9 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 試乗レポート/九島辰也 10 BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド] 画像ギャラリーはこちら

2つのハイパワー版ガソリンターボを搭載

BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・ボディカラー:メルボルン・レッド]

試乗したX4は「xDrive28i」である。このクルマは「28i」/「35i」といったバッジからなる。いまさらだが、前者が2リッター直4ターボで、後者が3リッター直6ターボとなる。パワーはそれぞれ245ps/306psを発揮する。駆動方式は共に「xDrive」4輪駆動だ。クルマの性格上ベーシックな「20i」はラインナップされない。本国にはそれ以外にも2リッターと3リッターの2つのディーゼルユニットが存在するが、日本仕様はいまのところなしということだ。スポーティなクルマの性格上、高出力版パワートレーンで乗ってほしいというのが心情だろう。

トランスミッションは8速AT。スポーツモードを使えばアクティブに走れるし、おなじみのECO PROモードでは積極的に上のギアを使って燃費を稼いでくれる。

セダンからの乗換えでも違和感の少ない、扱いやすいサイズ

BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]

では実際にドライバーズシートに座った印象だが、サイズ感はかなり良く、しっくりくる。X3に比べ全高は36mm、ドライバーのアイポイントは20mm低くなるというが、感覚的にはそれ以上。セダンからの乗り換えにも違和感のないくらいだ。

また、車幅の感覚もちょうどいい。X6のような「デカさ」はいっさいなく、扱いやすさを感じた。数字的には1900mmに届きそうではあるが、それほどボリュームは得られない。

そして走り出すと今度は全長の短さに驚かされた。一見して4800mmオーバーありそうな風格あるボディも、じつは4700mmを切っている。リアのオーバーハングが短いのが特徴だ。そのため駐車場の出し入れが意外なほど便利。またドライバーがセンターよりに座っているため、振り返ったときにリアエンドが近い気がした。

[次ページへ続く]

BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]BMW X4 xDrive35i M Sport [4WD・インテリアカラー:ブラック/シートカラー:アイボリー・ホワイト/シートマテリアル:ネバダ・レザー]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X4の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X4のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X4の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X4の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる