autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 GAMISAN選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レーサー愛車紹介 2011/9/21 13:30

GAMISAN選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

関連: アウディ RS5 Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
GAMISAN選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

今回のゲストは、スーパー耐久・ST1クラスにJIMGAINERのBMW Z4で参戦されているGAMISAN選手!

このチームはなんと、3名いるドライバーが全員アラウンド50歳!オヤジレーサーとして某モータースポーツ誌でも特集が組まれたことも。しかも戦績も今のところ全戦表彰台獲得!GAMISAN選手はシビックのワンメイクレースを経て2008年からスーパー耐久に本格参戦され、表彰台経験も多数。

運送業という本業を持たれながら、レースへの参戦を続けておられます。クルマ好きからレーサーになられた、GAMISAN選手の愛車はアウディRS5でした。

RS5は「満点やで!」

アウディRS5アウディS5

―RS5を選んだ理由を教えて下さい。

スペシャルなクルマだったから、です。

―それはスペックが?出たタイミングが?それとも限定車だったから、とか?

その全部でもあるかな。とにかく皆が乗ってないクルマが欲しかったんですよ。ありきたりなクルマはイヤだったということかなぁ。 最近アウディがずっと気になっていたんですよ。

昔のアウディに比べて最近のアウディはものすごくよくなったでしょう。イメージも含めてね。それでこのRS5を買う前に、Q5のSラインに乗ってたんやけどね、実際乗ったらすごく良かった。そしたら今度RS5が出るっていうのを耳にして、すごく欲しくなってしまったんです。

―噂によると現品も見ないで注文されたとか!

パッと見た感じは現行のS5と見分けが付きにくいんやけど、“いかにも!”っていうんじゃなく、見る人が見たら違うっていうのがまたエエなぁと思ってね。

僕は新車情報をネットで調べたりすることが結構好きなんやけど、海外モノの試乗記なんかを読んでたらRS5が出ててね、そうしたらどんどん頭がでっかくなってイメージが膨らんできてね(笑)、これは乗ってみなアカン!と思ったんです。

GAMISAN選手と愛車アウディRS5

―実際乗ってみていかがでしょう?

すごくよく出来てるクルマですよ。 NAとしてはチューニングが洗練されているし、走りの面では素晴らしいですよ。足回りも、試乗してなかったからどんな感じかな、という不安は若干あったんやけどね、程良く硬くてしなやかに動くし、高速でちょっと元気に走ってもワインディングに入ってもかなりフレキシブルに使えるような印象ですね、僕の中では。

―高速とワインディング、どちらの方が得意分野だと感じますか?

いや、このRS5に関してはどちらが得意という評価ではないんですよ。それがすごいところでね、確かにアシのセッティングというのはどちらかに偏ることが多いんやけど、極端に言えば『買い物からサーキットまで』いけてしまう。 だから皆に『コレどう?』と聞かれたら、『満点やで!』と答えてますよ。

僕、これまでクルマは相当乗り継いで来たけど、このRS5については相当気に入ってます。

―過去所有史上、最高ですか?

うん、ポルシェもランボルギーニも乗っていたことはあるけど、スポーツかコンフォートかのどちらかに傾けて作られることが多いんです。だけどこれはアウディがすごく力を入れて作ったことが解る。そういう風にきちんと仕上げられてるということを感じられるんです。

アウディ RS5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ RS5 の関連記事

アウディ RS5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ RS5 の関連記事をもっと見る

アウディ RS5 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円