”Must-Buy!”なプレミアムコンパクトSUV ~アウディ 新型 Q3「2.0TFSI quattro 180PS」試乗レポート/今井優杏~(2/4)

”Must-Buy!”なプレミアムコンパクトSUV ~アウディ 新型 Q3「2.0TFSI quattro 180PS」試乗レポート/今井優杏~
アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

目の前を過ぎ去れば、誰もが思わず振り返る・・・!

アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

ディーラーで並んでいるだけで強いオーラを発する見た目の変更、ほんの一瞬のディーラー試乗でも誰もが感じることのできる鮮烈なスポーティーさ。

多くの消費者が触れる一瞬のタイミングを逃さない、そこにはクラスシェアトップを獲りたいアウディの意地が見え隠れしているように感じた。

アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

今回Q3に施された変更点は以下三つだ。

・中核となる2.0リッターTFSIエンジンと、最上級スポーツモデルに搭載される2.5リッターTFSIエンジンがパワーアップしながらも低燃費化を叶えたということ

・おなじみ“シングルフレームグリル”やこちらもお家芸であるLEDライトのフルLED化など、エクステリアデザインの変更

・1.4リッターTFSIにスポーツシートやアウディドライブセレクトなどを装着する新グレード「Sport」が設定されたこと

シングルフレームグリル周りのデザインをリフレッシュ

アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

エクステリアでは全車に新デザインのシングルフレームグリルが採用された。

アウディの強い顔をアピールし、アウディ人気を不動のものとしたこのグリル+LEDライトの組み合わせだが、先代よりもさらに強い個性を持って再登場である。

グリルの周囲をふちどるつや消しのクロム部分がヘッドライトと一体化するかのようにつながり、より横方向へワイドに拡がりを持たせた形状になっていて、さらにそのヘッドライト自体も新デザインに変わった。

“流れるウインカー”を新採用

アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型「Q3」2.0TFSI quattro 180PS[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

日本国内においても2007年からA4にポジションライトをいち早く導入してトレンドを作ったアウディだが、今回のトピックスは“流れるウインカー”である。

左右への方向指示、そしてハザードランプを出した際にタラララ、と光源が流れるように点灯する仕組み。ちょっと菅原文太的なアレコレを想像しないでもないが、トラッカー(あ、言っちゃった)が好みそうなトラディショナルなモノよりはライトの動きがかなりスムーズで、しっかりプレミアムしているので安心してほしい(?)。

LEDモノは「RS Q3」に標準装備、その他はオプションとなるが、ここはやっぱりアウディの醍醐味、購入されるみなさんにはこぞって着けていただきたいものだ。

[キュンとしちゃう! 新型Q3のクレバーな走り・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ Q3の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ Q3のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ Q3の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ Q3の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ Q3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる