autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ E63AMG 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/2/19 10:30

メルセデス・ベンツ E63AMG 試乗レポート(3/3)

関連: AMG Eクラス Text: 岡本 幸一郎 Photo: 茂呂幸正
メルセデス・ベンツ E63AMG 試乗レポート

感じ取れるのはC63のスポーティテイストとS63の上質感

E63AMG
E63AMGE63AMG

ドライビングプレジャーの度合いはだいぶ変わるものだ。今回は限られた中での公道での試乗だったが、もっと別のハードなシチュエーションで試したときに、その真価をより感じ取ることができるはずだ。

こうして述べると、けっこうスパルタンなクルマを想像するかもしれないが、そんなことはない。

AMGの中でいうと、C63は快適性を少々犠牲にしてでもスポーティな走りを取ったクルマであり、S63はあくまでSクラスの頂点らしく快適性の確保に余念がなかったように感じられた。

そしてE63は、C63と同等か部分的にしのぐスポーティテイストと、S63に匹敵する上質感を身に着けている。いわばSLのセダン版のようなクルマだと思う。その点では、ずっと高価なS63に対しても、こちらを積極的に選ぶ価値があるのではと思えたほどだ。

一方で、AMGではないE550も相当に高級かつ高性能なセダンであり、E63との価格差は400万円たらずだが、E63は単にE550のさらなる高性能版にとどまらず、これまでのAMG以上に特別感がある。

まるで、乗ると自らの高性能をもっと引き出せと挑発してくるような雰囲気すらあるのだ。それはW210やW211のAMGにはなかった感覚だ。

これまで走りっぷりに感銘を受けたクルマはたくさんあるが、E63にもひとつの究極の姿を見たと感じている。このクルマを所有し、日常の足とし、好きなときに駆り出せる人は本当に幸せ者だと思う。

AMG Eクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

AMG Eクラス の関連記事

AMG Eクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

AMG Eクラス の関連記事をもっと見る

AMG Eクラス の関連ニュース

AMG 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22