ボルボ 新型 V70 試乗レポート/森口将之(1/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型 V70 試乗レポート/森口将之
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昔ながらのボルボの魅力を今に伝えるV70

ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー] リアコンビランプボルボ 新型 V70 T5 SE リアビュー

変わらない良さ。クルマに限らず、音楽やグルメなど、さまざまなジャンルで使われるフレーズだ。

クルマについて言えば、燃費・環境性能や安全性能などは時代とともに進化すべきだけれど、デザインや走りのテイストについては、根強い人気を持つブランドであればあるほど、昔のままのほうが支持されるケースが多い。フォルクスワーゲン・ゴルフやポルシェ911といった名前を出せば納得してもらえるだろう。そして、ボルボ・エステートのスタンダードナンバー、V70もそんな1台だ。

すべてのボルボが変わらないわけじゃない。たとえばXC60・S60・V60の3兄弟は、ダイナミックなスタイリングとハンドリングをウリにしている。変わりつつあるボルボを象徴するモデルたちだ。でもV70の場合は、 大きなスペースをゆったり走らせるキャラクターを生かしたまま、進化を続けている。

最新技術投入でより魅力的に進化し続けるV70

ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー]
ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー] フロントマスクVolvo NEW V70 DRIVe[ドライブ・イー] エクステリア

今年、まず2月にラインナップを一新。3リッター直列 6気筒ターボエンジン+4WDの「V70 T6AWD Rデザイン」はそのままに、それ以外の5気筒や6気筒を一掃し、代わりに1.6リッターと2リッターの直列4気筒ターボをデュアルクラッチ・トランスミッションとともに投入するという、思い切ったダウンサイジングを敢行した。グレード名は1.6リッターが「V70 DRIVe(ドライブ・イー)」で、2リッターが「V70 T5」。このうちV70 DRIVeは、ボルボとしては「S60 DRIVe」に続く2番目のエコカー減税適用車にもなった。

続いて10月には、それまでRデザインにのみ標準装備していたシティ・セーフティ、30㎞/h以下の低速走行時に車両との追突事故を防止する自動ブレーキシステムを全車に標準装備とし、従来からあったセーフティパッケージにはレーダーやカメラで歩行者を検知して自動ブレーキを掛け衝突を回避するヒューマン・セーフティを含めた。しかも今なら25万円のパッケージオプション価格が、期間限定で10万円とお得なプライスで優遇されている点も見逃せない。

ではその走りはどうなのか。DRIVeとT5の2台を都内の試乗でチェックしてみた。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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