autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 脱ペーパードライバー! 富士山&浅間神社ドライブで運転技術と運気をアップ!【あなたのクルマ、乗らせてください Vol.4】

自動車評論家コラム 2019/4/12 20:05

脱ペーパードライバー! 富士山&浅間神社ドライブで運転技術と運気をアップ!【あなたのクルマ、乗らせてください Vol.4】(1/2)

ジャーナリストのおおしま りえさんとトヨタ「ヴィッツ」
ジャーナリストのおおしま りえさんとトヨタ「ヴィッツ」鳥居前浅間神社鳥居前画像ギャラリーはこちら

今回のステージは静岡・霊峰富士!

富士山

11年間まともに運転せず、実力の伴わないゴールド免許を手にしているおおしまです。

今年の目標は「脱ペーパードライバー!」。そのため、優しくて命知らずな友人達に協力してもらい、日夜運転の練習と称して色々な場所へと出向いています。

今回、桜がキレイなこの時期に向かうのは霊峰富士です!

富士山といえば東京から約200キロ。前回の箱根よりも距離が長く、今回の出発地点は神奈川県なので、首都高などの難関エリアを通らずに行ける場所です。富士山の麓には有名な浅間神社が複数社佇んでいるので、霊峰富士のパワーをたくさん体感できるのです。

そこでせっかく行くなら麓の神社は全部寄ろう! と、いきなり自分に厳しい設定をして、今回は「富士山周遊! 浅間神社五社巡り」を決行することに。

運転目標はスタート時点で途切れる!?

「富士山を間近で見るのって初めて~」と前日からウキウキしていた筆者ですが、運転技術向上のための今回の目標は、ズバリ「なるべく一人で運転する!」です。

前回のドライブでは、帰路の運転を同乗者に全てお任せしたため、ラクラク・快適運転となりました。でも「運転は場数と走った距離に比例して上手くなるもの!」と友人から教わったので、せっかくクルマを借りて運転するなら「自分でなるべく運転しようではないか!」そう思い、ハンドルを握ろうと思ったのですが…スタート時からその目標は潰えます。

満を持してヴィッツを拝借! だが早速友人に…

トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]

今回はトヨタレンタカーさんでヴィッツを借り、スタッフの方から「では運転をどうぞ」と引き渡された直後、ビビって友人に「ちょっとコンビニ辺りまで運転してもらえないでしょうか?」と頼んでしまったのです。

なんて小心者でしょう。でも街乗りってまだまだ朝一番で、えいやー! とやるには勇気がいるのです。

「いいの?運転しないの?」と確認する友人に平謝りし、インター近くのコンビニまで移動してもらうことに(ヘタレ全開)。大丈夫なのでしょうか…。

※画像はイメージです

>>高速道路にGO!慣れたものだと思いきや、軸がぶれているよ…[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ ヴィッツ の関連編集記事

トヨタ ヴィッツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ヴィッツ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR