再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!(1/2)

再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!
再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る! 再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る! 再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る! 再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る! 画像ギャラリーはこちら

湘南・鎌倉で、ランクルの世界観を体験出来る”海の家”が期間限定オープン!

いよいよ夏本番! 湘南・鎌倉のビーチでも海開きが始まり、この週末には「海の家」も一斉にオープンする。

そんな中、鎌倉でも特に人気の高い由比ヶ浜海岸にトヨタの海の家が現れた。その名も「ランドクルーザービーチハウス in JAPAN」。

8月30日(日)までの期間限定で、トヨタの本格四輪駆動車「ランドクルーザー」(通称:ランクル)の世界観をギュッと詰め込んだ空間を楽しむことが出来る。

鎌倉・由比ガ浜に“ランクル”の世界観を演出した海の家が登場!『ランドクルーザービーチハウス in JAPAN』[自動車ニュース:2015年7月17日]

再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!
再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!

7月17日に行われたお披露目イベントで、ランドクルーザーシリーズの開発責任者であるトヨタ自動車 製品企画本部の小鑓 貞嘉(こやりさだよし) チーフエンジニアがランドクルーザービーチハウスに来訪。ランドクルーザーの持つ世界観について、大いに語ってくれた。

折りしも1ヶ月前の6月17日、トヨタの本格的クロスカントリー4WDモデル「ランドクルーザープラド」が一部改良を実施。2.7リッターガソリンエンジンに6速ATが新搭載されるとともに、トヨタの乗用車では久しぶりのディーゼルエンジンモデルが復活するという絶妙なタイミングとあって、会場の正面にはこのクリーンディーゼル搭載のランドクルーザープラドが展示され、強い存在感をアピールしていた。

想定以上だった、ランクル70のスマッシュヒット

再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!

さて新型プラドの前に触れておきたいのが、ランクル70(ナナマル)こと「ランドクルーザー70」についてだ。

ランクル70は1984年にデビュー。以来ラインナップ拡充や改良を経て、世界中のあらゆる国や地域で今もなお販売され続けている。ただし日本国内では、2004年に発売は終了していた。

しかし昨年2014年にデビュー30周年記念として、日本で期間限定の復活販売を行った。これが想定以上の大ヒット。当初の計画2,000台を大いに上回る、約7,500台もの販売を達成させた。

トヨタ ランドクルーザー 70シリーズ 30周年記念モデル(バン&ピックアップ) 発表会レポート[2014年8月27日]

トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎[2014年9月12日]

再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!再び注目を集めるヘビーデューティ四駆「ランクル」の秘密を、夏の由比ヶ浜ビーチで探る!

この現象について、小鑓チーフエンジニアは『若いユーザーが思いのほか多かったことに驚いた』と話す。

もちろん従来からのランクル70ファンの代替も多かったというが、最新モデルでは見られないシンプルかつ骨太な設計が新鮮に受け止められたのだろう、ユーザー層の中心は30代で、女性ユーザーも少なからずいたという。

基本設計は30年前。V型6気筒4.0リッターガソリンエンジン+マニュアルトランスミッション+パートタイム4WDの設定しかなく、しかも商用1ナンバー登録車という、ヘビーデューティ極まりないクラシカルなクロスカントリー四駆が、だ。

洗練を重ね、乗用車同様のオンロード性能やスタイリッシュなデザインが与えられたイマドキの”SUV”とは真逆の価値観。これが若い層にも支持されたとは、おおげさに言えば、自動車の急速な進化の必要性について、改めて考えさせられるような出来事でもあった。

[世界のランクルブランド、しかしここ日本では・・・次ページへ続く]

1 2 次へ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる