[2020年9月]MOTA記事月間アクセスランキング トップ20を一挙紹介|人気記事より見えてくる業界動向や顧客ニーズの変化も解説(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

MOTAが2020年9月に掲載した記事の中で、人気だった記事トップ20を紹介する。当月は、スバル 新型レヴォーグの徹底解説や今秋にマイナーチェンジを行うホンダ オデッセイなど、新型車に関するトピックスが満載となっている。

当記事では上位3位の記事に対し、日本カー・オブ・ザ・イヤーを主宰するCOTY実行委員の1人 MOTA徳田編集長の視点より人気記事から見えてくる業界動向やニーズについても解説を行う。

目次[開く][閉じる]
  1. 2020年9月の人気ランキングについて
  2. 第1位:ズバリ! 新型レヴォーグの弱点はココだ! 2代目スバル レヴォーグ 徹底解説&試乗 総集編
  3. 第2位:オデッセイがマイナーチェンジ!ライバルのアルファードの牙城に迫れるか!?【みんなの声を聞いてみた】
  4. 第3位:王者アルファードにリベンジ! ホンダが老舗ブランド「オデッセイ」を大胆に再生させる!
  5. 2020年9月 ランキング4位以降の記事を一挙にご紹介

2020年9月の人気ランキングについて

2020年9月の人気ランキング20位までにランクインした記事は、スバル 新型レヴォーグ、ホンダ オデッセイ、日産 新型フェアレディZプロトタイプなど、新型車解説記事の人気が高かった。また、新型車に対するSNS上でのユーザーの意見を集めた「みんなの声」記事も3記事ランクインするなど、他ユーザーの評価にも関心が高いことが分かった。

<MOTA記事月間アクセスランキングTOP20 2020年9月版 調査概要>

株式会社MOTAが運営するカーライフ総合支援メディア「MOTA(モータ)」にて、9月に掲載した記事を測定。

■測定期間:2020年9月1日〜9月30日

■調査方法:Google Analytics調査

■調査対象:2020年9月1日~2020年9月30日以内にMOTAに掲載された記事

※株式会社MOTAが調査結果を公表する全ての調査は、株式会社MOTAが第三者機関として自主企画し実施したものです。

第1位:ズバリ! 新型レヴォーグの弱点はココだ! 2代目スバル レヴォーグ 徹底解説&試乗 総集編

新型レヴォーグの購入を検討しているユーザーに向けた記事。気になる新型レヴォーグの弱点や強み、新型レヴォーグに向いている人・向いていない人ってどんなタイプなどを知ることができる。

<MOTA 徳田編集長 コメント>

レヴォーグが人気だ。2020年8月に続き、9月もスバル 新型レヴォーグの解説記事が2か月連続で1位にランクインした。新型は10月15日発売予定だが、8月20日より早くも先行予約を開始。MOTAでは関心の高まりにいち早く呼応すべく、8月から9月にかけレヴォーグだけで31本の多彩な記事を紹介している。中でも本記事は全6回に渡る解説&試乗レポートのまとめとして、ネガも含めた新型の詳細を総括。購買検討者を含め多くの読者から支持を集めた。

第2位:オデッセイがマイナーチェンジ!ライバルのアルファードの牙城に迫れるか!?【みんなの声を聞いてみた】

ホンダより、マイナーチェンジを行うというアナウンスされたミニバン オデッセイ。当記事では、クルマに関心の強いユーザーやオデッセイ購入検討者などの意見を集約。現時点の評価・期待度について知ることができる。

<MOTA 徳田編集長 コメント>

近年は正式発売前からティザーキャンペーン(事前告知)を行うニューモデルが増加している。2位のホンダ オデッセイもその1台で、2020年秋のマイナーチェンジに先駆け9月1日より情報を公開している。本記事では、同クラスで最も支持を集めるライバル車との比較も含め、SNSでの世間の声を集約した。デビュー7年目を迎えた現行型オデッセイだが、根強い人気を裏付けるランクインとなった。

第3位:王者アルファードにリベンジ! ホンダが老舗ブランド「オデッセイ」を大胆に再生させる!

ホンダ オデッセイの現行モデルにおいて、過去に行ったマイナーチェンジや、今秋に行われるマイナーチェンジについて現時点での情報を知ることができる記事。

<MOTA 徳田編集長>

ホンダ 新型オデッセイに関する記事が2位、3位と続けてランクインした。本記事では、1994年に登場し、当時のホンダが抱えていた経営危機をも救ったとされるオデッセイの歴史を振り返るとともに、5代目となる2013年登場の現行型がこれまで重ねてきた改良点、そして新型の特徴などを紹介。さらに宿敵トヨタ アルファードとの販売台数の比較など、ホンダ オデッセイを多面的に解説したことで読者からの支持を集めた。

前月のランキング上位3位はこちら

1位:新型レヴォーグ、買っちゃいました! リアルな価格から家内の意見衝突まで大暴露

2位:日本でもバカ売れ必至!レクサス版アルファードのLMは車内が超スゴい

3位:【画像で解説】全てを一新したスバル入魂の1台「新型レヴォーグ」の新機能とは

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
66万円686.4万円
ホンダ/オデッセイ
ホンダ オデッセイカタログを見る
新車価格:
480万円516.5万円
中古価格:
15万円572.3万円
トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
175.9万円395万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる