コスパ最強!? 新車のときは高かったけど今なら手が届くお買い得な車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

中古車の価格は人気によって大きく左右されるため、車種によってはかなりお買い得な価格で流通している場合があります。新車時には高くて手が出なかった高級車でも、中古車になることで手が出しやすい価格に下がっていることも少なくありません。そこで、中古車になった今こそお買い得な3車種をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 速さと使い勝手を両立! 3代目レガシィツーリングワゴン
  2. スポーティーなデザインと走りが特徴のレクサス IS(2代目)
  3. 見た目も性能も最上級の高級セダン! トヨタ 3代目セルシオ(30系)

速さと使い勝手を両立! 3代目レガシィツーリングワゴン

「レガシィを極める」というコンセプトのもと開発され、1998年デビューした3代目レガシィツーリングワゴン。スバル史上もっとも売れた2代目の要素を継承しつつ、リアサスペンションをストラット式からマルチリンク式に変更するなど、走りの質感をさらに向上させました。

中でも、ビルシュタイン製ダンパーを装着したトップグレード、GT-BやGT-B E-tuneは、スポーツカー顔負けの走行性能と使い勝手を両立させた人気グレードです。

今なら280馬力をお得に楽しめる

新車販売時、GT-BやGT-B E-tuneの価格は約300万円~330万円程度。2020年10月時点の中古車価格は、走行距離5万km以下の同グレードが、車両本体価格100万円前後で販売されています。最終モデルでも2003年式であるため、設計の古さは否めませんが、自主規制いっぱいの280馬力を味わえるステーションワゴンとしてお買い得なモデルです。

スバル 3代目レガシィツーリングワゴンの中古車相場

■中古車掲載台数:98台

■中古車相場:12万円~330万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月7日時点のデータ

スポーティーなデザインと走りが特徴のレクサス IS(2代目)

レクサス ISは、トヨタ アルテッツァのグローバルモデルとして登場し、レクサスが日本に進出した2005年9月、アルテッツァの後継モデルとして2代目ISが日本でもデビューします。

車種名の「IS」は、「Intelligent Sport(インテリジェント・スポーツ)」の略で、シャープなルックスを持ち、スポーティーなグレードを展開。派生モデルとして、ハードトップオープンの「IS C」や、究極のスポーツモデル「IS F」も登場しました。

中古車になって“レクサス”のネームバリューが薄れた

トヨタ アルテッツァの後継車種ですが、レクサスブランドへ移行すると共に価格もアップ。新車販売価格は、アルテッツァが最終2004年モデルで220万5,000円~334万9,500円に対し、レクサス ISが初期2005年モデルで390万円~525万円と大幅にアップしています。

一方、2020年10月時点での中古車相場は、アルテッツァが27.4万円~164.9万円、レクサス ISが29万円~248.9万円です。レクサス ISが大きく値を下げ、年式や排気量の違いを考慮すれば両者の差はほとんどなくなったと言って良いでしょう。ただ、レクサス ISにはATモデルしか存在しないため、MTモデルにこだわりがなければオススメできるスポーツセダンです。

レクサス IS(2代目)の中古車相場

■中古車掲載台数:419台

■中古車相場:29万円~248.9万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月7日時点のデータ

見た目も性能も最上級の高級セダン! トヨタ 3代目セルシオ(30系)

2000年にデビューした通算3代目の30系セルシオは、デザインが一新され優雅なフォルムと上質感を両立。また、全てのドアに半ドアでも自動的に閉まるイージークローザーや、排気量を4.3リッターにアップしたV8エンジンを搭載し、トヨタのパーソナル最上級セダンとして相応しい装備内容となっています。

2005年のレクサスブランド日本導入に合わせ、モデル末期に「セルシオ」の名は廃止されレクサス LSに変更、3世代17年の歴史に幕を下ろしました。

新車価格の半額も珍しくない! 今なら買える高級車セルシオ

3代目セルシオは、新車販売価格540万円~730万円というトヨタのトップモデルらしい高級モデルです。一方中古車価格は、最終2006年式の販売終了から約14年が経過した2020年10月時点で、34万円~229万円(応相談含む)。燃費や安全性能という点でやや古さはあるものの、トヨタの最上級セダンを新車販売価格の半額以下で購入することができます。

トヨタ 3代目セルシオ(30系)の中古車相場

■中古車掲載台数:313台

■中古車相場:34万円~229万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月7日時点のデータ

スバル/レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンカタログを見る
新車価格:
264万円381.7万円
中古価格:
25万円495万円
レクサス/IS
レクサス ISカタログを見る
新車価格:
481万円900万円
中古価格:
41.8万円973.4万円
トヨタ/セルシオ
トヨタ セルシオカタログを見る
新車価格:
1,078万円1,078万円
中古価格:
64万円379万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる