新型BRZ発表記念! 90年代に熱狂した手軽なスポーツモデル3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年11月18日、スバルのFRスポーツカー、新型BRZが世界初公開されました。ボディサイズも大き過ぎず、新車で200万円台から、中古車なら100万円台から豊富に選ぶことが出来るなど、手軽にスポーツドライビングを楽しめるBRZ。その次期モデルの登場は嬉しいニュースです。新型BRZも引き続き手に入れやすい価格設定であることを祈りながら、かつて販売されていた手頃な価格で誰でも楽しめるスポーツモデル3車種ご紹介しましょう。

S13にEGシビックも! 90年代に熱狂した手軽なスポーツモデルを写真でもっと見る[画像38枚]

目次[開く][閉じる]
  1. かつてはデートカー、今は走り屋のベース車 5代目シルビア(S13型)
  2. 名機「3S型」を搭載するスポーツクーペ 5代目セリカ(T180型)
  3. 「スポーツシビック」の愛称で親しまれた 5代目シビック(EG型)

かつてはデートカー、今は走り屋のベース車 5代目シルビア(S13型)

5代目となる日産のS13型シルビアは、1988年5月にデビュー。伸びやかで流麗なクーペスタイルのエクステリアに、曲面を多用したインテリア、さらに、走行性能の良さも相まって、デートカーの定番車種として人気を集めました。また、第9回 日本カー・オブ・ザ・イヤー1988-1989やグッドデザイン大賞を受賞するなど、各方面から高い評価を獲得しています。

前期型である1.8リッターエンジン搭載モデルの新車価格は147万円(J's 5MT)から。より走りを意識したターボモデル(k's 5MT)でも189万円程度で販売され、当時の若者が頑張れば買える価格に設定されていました。

定番デートカーから走り屋仕様へ

ラインナップは1.8リッターターボCA18DETエンジン「k's」、1.8リッター自然吸気CA18DEエンジン「Q's」と「J's」の3種類を展開しました。1991年のマイナーチェンジで排気量が2.0リッターへアップ、エンジンがSR20DETおよびSR20DEに変更されます。

当初若者のデートカーとしてデビューしたS13型シルビアでしたが、ターボエンジンにFRレイアウトというパッケージングに加え、中古車の流通量も多く価格もお安めと、“走り屋御用達”の手軽なベース車両として高い人気を博す条件がそろっていました。5ナンバー枠に収まるスリムなサイズで、狭い峠道で扱いやすいのも嬉しいところです。

そんなS13シルビアですが、近年は中古車価格が高騰中。さすがに手軽とは言えない状況になりつつあります。

日産 S13シルビアの中古車相場

■全長×全幅×全高:4470mm×1690mm×1290mm ■エンジン:直列4気筒 1809cc ガソリンターボ ■最高出力:175PS/6400rpm ■最大トルク:23.0kg・m/4000rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FR ■販売期間:1988年~1993年 ※スペックは、1988年式 1.8 K's

■中古車掲載台数:38台

■中古車相場:173.4万円~443万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月20日時点のデータ

名機「3S型」を搭載するスポーツクーペ 5代目セリカ(T180型)

1989年のフルモデルチェンジによって5代目となったセリカ(T180型)は、丸みのあるデザインや基本骨格を4代目から継承しつつ、中身を大幅に進化。サスペンションの剛性を引き上げ、エンジンを2.0リッターへ統一し、四輪駆動モデル「GT-FOUR」のリアデフには日本車初のトルセンリミテッド・スリップ・デフを装着し、走行性能が底上げされます。

また、1993年には、世界ラリー選手権(WRC)では、ユハ・カンクネンがドライバーズタイトルを獲得、さらに日本車初のマニュファクチャラーズタイトルも獲得しました。

みんなが楽しめたスポーツクーペ

ラリーでの活躍により、どうしても最速モデルのGT-FOURにばかり目が行ってしまいますが、ノンターボモデルもスポーツクーペとしての魅力を十分持っています。

目を見張るような速さはないものの、ヤマハと共同で開発された3S-GEエンジンは、癖のない滑らかな加速が特徴です。

またバブル期に開発されたこともあり、価格もシルビア同等で安いのに、下位グレードであっても内装の造りは上質。5代目セリカは、リトラクタブルヘッドライトを備えたスポーツクーペを、誰でも気軽に楽しむことができました。

トヨタ 5代目セリカ(T180型)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4420mm×1690mm×1305mm ■エンジン:直列4気筒 1998cc ガソリン ■最高出力:165PS/6800rpm ■最大トルク:19.5kg・m/4800rpm ■トランスミッション:5速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:1989年~1993年 ※スペックは、1989年式 2.0 GT-R

■中古車掲載台数:4台

■中古車相場:169万円~520万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月20日時点のデータ

「スポーツシビック」の愛称で親しまれた 5代目シビック(EG型)

1991年に5代目EG型となったシビックは、「スポーツシビック」と呼ばれ親しまれました。ラインナップは、3ドアハッチバック、2ドアクーペ、4ドアセダンを展開。サスペンションは、ストロークに余裕を持たせた四輪ダブルウィッシュボーン式を採用し、高い路面追従性とスポーティーな走りを実現。また、「第12回 1991-1992 日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。

軽量かつコンパクトで価格も100万円台と安価であったため、走り好きの若者を中心に人気となり、車高をギリギリまで落としたカスタムシビックも多く見られました。

200万円以下で買えた“テンロク”最強スポーツハッチ

5代目シビック(EG型)は、最高出力170PS/7800rpm、最大トルク16.0kg・m/7300rpmを発生させる1.6リッター直列4気筒 DOHC VTEC B16A型エンジンを搭載しています。

当時の新車価格は、B16A型VTEC搭載のSiR(MT)が168万円と、最新のスポーツモデルが300万円を優に超えることを考えると、かなりお買い得。グレードにより違いはあれど、車両重量も1.0トン前後と軽量で、5代目スビックは軽快なスポーツドライビングが誰でも味わえるホットハッチです。

ホンダ 5代目シビック(EG型)の中古車相場

■全長×全幅×全高:4070mm×1695mm×1350mm ■エンジン:直列4気筒 1595cc ガソリン ■最高出力:170PS/7800rpm ■最大トルク:16.0kg・m/7300rpm ■トランスミッション:速MT ■駆動方式:FF ■販売期間:1991年~1995年 ※スペックは、1991年式 1.6 SiR II

■中古車掲載台数:21台

■中古車相場:109.8万円~238.5万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月20日時点のデータ

日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
145.9万円1,340.7万円
トヨタ/セリカ
トヨタ セリカカタログを見る
新車価格:
190.3万円252.3万円
中古価格:
44.8万円645万円
ホンダ/シビック
ホンダ シビックカタログを見る
新車価格:
324.1万円398.1万円
中古価格:
39万円460万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シルビアの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シルビアのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シルビアの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シルビアの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シルビアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる