コロナ禍でマイカー復活なんてウソ!? クルマ好きは今どうしてる?【未来モビリティ総研】(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

新型コロナウィルスの影響で自粛続きの今、公共交通機関を使うよりも安全だという意見からマイカーが“見直されている”という報道を聞いた人も少なくないハズ。確かに、不特定多数の人を接触する電車やバスなどよりは、リスクも少ない気がするが……。果たしてクルマ好きたちは、今どんなカーライフを送っているのか!?

8割のユーザーが予定を中止!?

くるまマイスター検定を主催している日本マイスター協会がクルマ好き1000人を対象にアンケートを実施。その結論からいうとクルマ好きは今、約85%が愛車での行動を自粛しているという。

これまで、クルマで行く娯楽施設やイオンなどの大規模ショッピングモール、アウトレットなどが軒並み営業自粛をしているだけに、出かける先が少ないという意見もある。が、とにかくクルマ好きも“大好きな愛車”と触れ合う時間を大半がガマンしているのだ。

コロナ騒動で新車市場がヤバイ! 現役ディーラーのガチで悲痛な声はコチラ▼

クルマ好きのリアルな今! 愛車との時間はどうしてる!?

先のアンケートによると、約半数の人がクルマの利用頻度が減ったと回答。それを元に、筆者・木村の知人数名に今のカーライフを聞いてみた。

都内在住のAさんは「クルマに乗っても行き先が営業していないために、愛車と触れ合う時間はもっぱらメンテナンス」だという。「普段手が加えられない部分にまで気を使えるので、新車同然にまで綺麗に仕上げられた」と嬉しい声も。

スポーツカーとバイクに乗る根っからのクルマ好きの関西在住のBさんも同じく「通勤以外では、ほとんど乗っていない」と回答。買い物はほとんどネット通販などを利用するようになり、外出すらしていないという。

東北在住のCさんは、「コロナ騒動以前と変わらず毎日利用」と回答。コロナ感染者の比率も影響するが、地方によってカーライフは大きく異なるようだ。

タクシー業界も大変! 運転手さんたちの今とは▼

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者MOTA編集部 木村 剛大
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる