電気自動車の祭典!EVフェスティバル/竹岡圭のコラム(1/2)

電気自動車の祭典!EVフェスティバル/竹岡圭のコラム
コンバートEV 1時間ディスタンスチャレンジ ダイハツ コペンEV ダイハツ コペンEV ダイハツ コペンEV 三菱 i-MiEV ホンダ 無限インサイト 画像ギャラリーはこちら

電気自動車の祭典!EVフェスティバル/竹岡圭のコラム

コンバートEV 1時間ディスタンスチャレンジ

モータースポーツ業界のエコ旋風とも言うべき、日本EVフェスティバルに参加させていただいてきました!

これは、その名の通り電気自動車の祭典。今回で15回目を迎える老舗イベントなんですよね。

私もコンバートEV1時間ディスチャンスチャレンジという、レースものに参戦させていただいたのですが、これがすご~くユニークだったんです。

私が乗せていただいたマシンは、ダイハツコペンのコンバートEVカー。このクルマはライバル車たちをよそにブッチギリで速い!こんなに余裕のレースなんて、そうそうないよ!というくらいの爽快感が味わえます・・・。って注目はココではなく、レース中に女性和太鼓楽団が演奏していたことなんです。

ダイハツ コペンEV
ダイハツ コペンEVダイハツ コペンEV

EVカーレースは言うまでもなくとっても静か。でも、いくら静かだからと言って、生演奏がバックミュージックになるほどとは想像してなかったんです。そういう概念自体スポッと抜け落ちていたんですね。

レースと言えば、通常もスピーカーから音楽が流されていたりするんですが、他の音がうるさくて音楽が流れている記憶なんて、まるで残っていないもの。

それが生演奏で、しかもアンプ通していない。和太鼓の演奏が聞こえるんですから、かなり不思議な気分でした。

でもこれがとってもよかったんです!今回のEVフェスティバルは、お花がひとつのテーマとされていたそうで、いたるところにお花が飾られていたんですけど、生演奏にお花。なんだか優雅にVIP席のF1観戦にきてしまったような雰囲気だったんですよ(F1 VIP席なんていったことないので、あくまで想像ですが)。

こういうモータースポーツっていうのも、これからの新しいカタチとしていいんじゃないかな?という思いを新たにした次第でありました。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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