4月から次世代車を買わないと大増税!? 改訂されるエコカー減税の実態(3/3)

4月から次世代車を買わないと大増税!? 改訂されるエコカー減税の実態
2016(平成28)年度租税総収入の税目別内訳並びに自動車関係諸税の税収額 自動車関係諸税(取得・保有段階の車体課税)の国際比較 現在の「自動車重量税」および「自動車取得税」の軽減措置 車体課税の見直しについて エコカー減税について グリーン化特例について 自動車税納税通知書(イメージ) 画像ギャラリーはこちら

クルマの税金をシンプルに分かりやすい制度へすべき

自動車税納税通知書(イメージ)

このように税金が全般的に高まる一方、電気自動車/プラグインハイブリッド車/クリーンディーゼル車は次世代自動車とされ、2017年度、2018年度ともに現在の免税が維持される。車両重量や燃費(電費)性能を問わず一律に免税だ。

これはクリーンディーゼルの多い欧州車には有利に働く。例えばメルセデスベンツEクラスのE220dアバンギャルド(価格は698万円)であれば、自動車取得税の17万4400円、自動車重量税の3万円が減税され、自動車税も3万8800円が減税されるから、減税総額は24万3200円だ。このメリットは2017年4月以降も存続する。

それにしても従来から分かりにくかったエコカー減税が、ますます難解になってきた。課税根拠を失った自動車取得税と同重量税を存続させ、暫定税率まで「当分の間税率(当分の間税率)」として残し、さらに減税率を下げている。

また初度登録から13年以上を経過した車両では、自動車税と自動車重量税を増加する制度が今後も続く。

自動車税は「財産税」に位置付けられ、高額な車両を活用することでさらに多くの利益を得られることから課税対象にされた。この趣旨を考えると、製造から時間が経過して財産価値の下がった車両は、税額も減価償却と同じく段階的に安くするのが本来のあり方だ。古くなった車両の税額を高めるのは、ツジツマがまったく合わない。

自動車重量税は、重い車両ほど道路に与える損傷が大きいことから道路特定財源として設けられた。古い車両の重量が増えるわけではないから、これも矛盾している。

自動車取得税は、消費税が徴収される今では税金の二重取りだ。

増税の趣旨は環境負荷が大きいことを理由にするが、古い車両の廃棄、新しい車両の製造や流通でも環境に負荷を与えるから、「新型車を買えばエコ」という発想に基づいた増税は短絡的すぎる。

そして古いクルマを使う多くの人達は、ヒストリックカーが趣味ではなく、新車を購入できずに仕方なく使い続けている。ユーザーには高齢者も多く(軽自動車の普及した地域は、人口に占める高齢者比率も高い)、そこに重税を課すのは、福祉の観点ではもちろん、常識や道徳にも反しているだろう。

エコカー減税を難解にすることより、クルマの税金をシンプルに、誰にでも分かりやすい制度にすべきだ。2019年からは環境性能割が導入されるが、この実態はエコカー減税を適用した自動車取得税に準じた内容だ。

排出ガスと燃費性能試験の方法として、国際基準のWLTPを導入する予定もあるが、あくまでもJC08モード燃費に代わる測定方法にすぎず、自動車税制が抜本的に見直されるわけではない。

ユーザーの感覚に合うのは、車両価格(あるいは流通価格)が高く、燃料消費量や二酸化炭素を含めた排出ガスの多い車種ほど、税額が高まるシンプルな税体系だろう。少なくとも生活するために仕方なく、小さな古いクルマを使っている人達から、多額の税金を巻き上げる仕組みはやめるべきだ。

[Text:渡辺陽一郎]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる