高齢者自動車事故も未然に防げる?実用化へ技術ではなく認可の壁(1/2)

高齢者自動車事故も未然に防げる?実用化へ技術ではなく認可の壁
衝突実験の様子 衝突実験の様子 衝突実験の様子 衝突実験の様子 衝突実験の様子 店頭などで販売されている居眠り防止アイテム 居眠りウォッチャーひとみちゃん 画像ギャラリーはこちら

自動ブレーキも効かない自動車事故

衝突実験の様子

現在普及している自動ブレーキは、心臓発作など症状出た時にノケぞるタイプの疾病によるアクセル全開事故や、アクセルとブレーキの踏み間違い起因の事故に対応出来ていない。前方に障害物あっても、アクセルを開ければ自動ブレーキがキャンセルされるからだ。

ここまで読んで「キャンセルしなくてもいいのでは?」と思うかもしれません。

残念ながら今のところ、自動ブレーキに使われているセンサー類は「100%確実」というワケにいかない。例えば高速道路を走行中、誤感知して減速を開始したらどうか?後続車に追突される危険性が出てしまう。

そんなことから、ドライバーの判断でアクセルを踏んだ時は自動ブレーキの制御をキャセルするようになっている。

常時ドライバーの目をセンシングするモノがすでに市場に

居眠りウォッチャーひとみちゃん

この二つをどうやってカバーしたらいいのか?ずっと考えていたら『居眠りウォッチャーひとみちゃん』という製品が出てきた。

CMOSイメージセンサー付きカメラで常時ドライバーの目をセンシング。目を閉じた状態になったり、目の位置が変わったりしたら警告音を鳴らしてくれるというもの。効能は居眠り運転防止だ。

驚くべきが価格で、流通価格1万7千円程度。けっこう安い。自動車メーカーが最初から標準装備するなら、一桁安くなる可能性ある。

このカメラの機能と自動ブレーキを連動させたら、疾病によるアクセル全開事故は、ほぼ無くせるだろう。突っ伏すか、ノケぞるかし、ドライバーの目線無いときのアクセル全開を受け付けなければいい。

アクセルとブレーキの踏み間違い対応はさらに簡単だ。普通、加速するときに踏むアクセル操作力は、せいぜい10kg程度。相当気合い入ってる時だってそれ以上の強さでは踏まない。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる