ブリヂストン レグノ GR-XT 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ブリヂストン レグノ GR-XT 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ブリヂストンのサルーン向けトップブランドタイヤ「REGNO(レグノ)」

ブリヂストンのレグノといえば、静粛性や乗り心地を重視したタイヤとして知られ、輸入車などのプレミアムサルーンのユーザーを中心に幅広い支持を得てきたタイヤだ。

ブリヂストンにとって、ポテンザがスポーツ性を象徴するブランドであるのに対し、レグノはプレミアム性を象徴するブランドとして位置付けられている。

レグノが最初にデビューしたのは1981年のGR-01だから、すでに30年の歴史を持つ。レグノはその後、GR-04、GR-5000、GR-9000などとモデルを重ねてきた。

ちょっと年配のユーザーなら、かつてテレビCMに007のショーン・コネリーを起用したことや、あるいは静粛性を強調するためにクルマが石畳の道を走る脇で鳩がおとなしくしているシーンが映されたりしたテレビCMを覚えているだろう。

そのレグノが新しい時代に合わせてさらに進化を遂げ、2月1日から発売された。

レグノの特徴は、あくまでも静粛性や快適性にある。そうしたレグノの特徴となる部分を伸ばしながら、同時に転がり抵抗を低減して燃費性能を高めたのが今回の「レグノ GR-XT」だ。

詳しい特徴は順に説明するが、最近タイヤ業界が採用している低燃費タイヤのラベリング制度によれば、レグノGR-XTの転がり抵抗性能は5段階のうち3番目の「A」、ウェットグリップ性能は4段階のうち2番目の「b」とされている。

どちらかに特化したタイヤではないが、燃費とウェット性能を高い次元でバランスさせたタイヤであることが分かる。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる