ブリヂストン レグノ GR-XT 試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ブリヂストン レグノ GR-XT 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

目で見て分かる転がり抵抗の違い

今回、那須塩原市にあるブリヂストンのプルービンググランドで行われた取材&試乗会では、まず転がり抵抗のテストを見学した。

同じマークXに、従来の「GR-9000」と新製品「GR-XT」を装着してトラックの荷台から滑らせ、それぞれの転がる距離を比べるテストだ。

追い風の状態などに違いがあるため厳密ではないものの、写真で見ても分かるように、明らかに新旧レグノで転がる距離に違いがあることが分かる。

(右の写真は「GR-9000」の飛距離。/右下の写真は、手前が「GR-XT」、奥が「GR-9000」の飛距離。)

レグノGR-XTはタイヤ協会で設定したラベリング制度に基づいて低燃費タイヤであることを表示できるタイヤだが、これはレグノとしては初めてのこと。

転がり抵抗の低減とウェット性能の両立を実現できたのは、タイヤに配合するシリカの配置を“ナノ・プロテック”と呼ぶ技術で最適化したことによるものだという。

一定の条件下での社内テストでは、「GR-XT」は「GR-9000」に対して20%の転がり抵抗の低減が図られているという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる