レクサスの新型フラッグシップSUV「LEXUS LX600」に初試乗! オフロードでも高級車然とした振る舞いに驚く[後編]

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林 岳夫・LEXUS
画像ギャラリーはこちら

レクサスのフラッグシップSUV「LX」がフルモデルチェンジし、2022年1月12日(水)より正式に発売を開始した。価格は1250万円から1800万円(消費税込み)。「世界中のどんな道でも楽に、上質に」をコンセプトに掲げた新型「レクサス LX600」に、いち早く試乗する機会を得た。基本プラットフォームを“ランクル”こと「トヨタ ランドクルーザー300」と共有する新型LX600だが、オンロード、オフロードともに格段に上質な乗り味を示し、全くの別モノに生まれ変わっていた! モータージャーナリスト 今井 優杏さんが前後編でお届けする。後編はオフロード試乗での印象を中心にご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. オフロードコースでも試乗! 悪路でも実感出来る“レクサス品質”
  2. 電子制御技術が格段にアップ! 無駄な動きやギクシャク感も払しょくされていた
  3. 弟分の新型NXと共に新世代LEXUS車の扉を開く新型「LX600」

オフロードコースでも試乗! 悪路でも実感出来る“レクサス品質”

前回はオンロードでのレクサス 新型「LX600」の印象を、従来型「LX570」との違いも交えながらお伝えした。今回はお待ちかね、オフロード試乗編だ。

これほどの大径タイヤを採用しながらも、新型LX600は、オフロード走破性がまた別次元に進化していることを報告しておきたい。

従来型でも十分過ぎる走破性だが、新型LX600は余裕度も格段に上がっていた

新型LX600は、マルチテレインセレクト(未舗装路、砂地、泥濘路、岩石路など走行シーンに応じてブレーキ・駆動力・サスペンションを最適制御する機能)とダウンヒルアシストコントロール(険しい急坂を降りる際に4輪のブレーキを自動制御し安定した降坂をアシストする機能)、そしてクロールコントロール(悪路や滑りやすい路面で極低速走行をアシストする機能)の性能も拡大されているのだ。

こちらもオンロード試乗同様、ありがたいことに新旧比較をさせてもらったが、一言でいうならズバリ『悪路でもレクサス品質』。

ちなみにLXの名誉(?)のために言っておくが、今回設定された疑似オフロードコースくらいの難易度では、LX570もかなりイイ線行っているというか、悪路走破性、脱出性は相当なモノ。ローラーの上での超低ミュー路(極めて滑りやすい状態の路面)想定のスリップ路や、二輪が完全に浮いてしまうようなシーン、また空を見上げるような登坂と逆に地に刺さるかのような下り坂でも、それぞれ難なく脱出、もしくは攻略してくれる。

電子制御技術が格段にアップ! 無駄な動きやギクシャク感も払しょくされていた

しかし、新型LX600ではその脱出の仕方が極めてジェントルというか、もう、なんか余裕すら感じる走破性を誇るのだ。

たとえば低ミュー路想定のローラー上では、従来型LX570がある程度、タイヤの空転をしてから脱出するのに対して、新型LX600は明らかにその空転量(時間)が少ない。

体感的には本当に一瞬で、現行型に比べると三分の一くらいの脱出時間のイメージだ。

人工的にコブを作って対角線上のタイヤを浮かせ、そこからの脱出を図るシーンでも同様で、タイヤの空転時間が新旧比較でかなり少なく、こちらもかなりイージーな脱出だ。

登坂はそれぞれまあ、この巨体がよくぞまあこんなにガツガツと坂を登ってくれるなという感じにはあんまり変わらないのだけれど、一番驚いたのがダウンヒルアシストコントロール。

従来型のLX570は、ギシ、ギシ、という感じで前後にピッチングしながらガクガクとまるで戦車のように坂を降りていくのに対して、新型の4輪のブレーキ制御の滑らかさ・フラットさは明確に違いがある。室内を揺らすことなくしずしずとエレガントに坂を下るさまは「レクサスのフラッグシップSUVに相応しい立ち居振る舞い」であった。

これまでのブレーキの制御が掴んで・離して、というのを小刻みに繰り返しているイメージだとすると、その制御速度を上げ、細かくブレーキをかけることによって、乗員に恐怖感を抱かせることのないダウンヒルを実現したのだという。

また、その悪路を攻略するときにフロア下を透過した画像を表示してくれるマルチテレインモニターもあるから、視覚的にも安心要素は高い。

弟分の新型NXと共に新世代LEXUS車の扉を開く新型「LX600」

夜の街にも似合うような新型レクサス 「LX600」のアーバンな雰囲気は、オンロードでの走りはもちろん、悪路にまで統一されていた。

昨年末に発売された弟分、新型NXに続いてこの新型LX600が、次世代レクサスの扉を開く。今後のレクサスの進むべき方向が楽しみになるような、豊かな世界観を持つモデルであった。

レクサス LEXUS/ LX600 サーキット/オフロード試乗動画【今井優杏の試乗しまSHOW!】

[筆者:今井 優杏/撮影:小林 岳夫・LEXUS]

レクサス/LX
レクサス LXカタログを見る
新車価格:
1,250万円1,800万円
中古価格:
318万円2,230万円
トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
915万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる