元整備士イチオシ! パパ・ママ友に200万円台で“ドヤれる外車”【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら

MOTA編集部員N氏との会話。「自粛ムードがまだ晴れないんで、ここらでパーッとスカーッとする外車紹介してもらえませんか?」なるほど…。

ただ外出することですら憚られる空気が徐々に和らぎ、少しずつ出かけることへの警戒感が薄れてきましたが、今度は満員電車という現実に引き戻され、憂鬱な日々を過ごしている方も少なくないでしょう。

車は移動手段であると同時に、行動範囲を広げ、日々の生活に色どりを加えてくれる存在です。ならば、200万円台という現実的な価格で購入できる、夢のある1台をご紹介しようではありませんか!

目次[開く][閉じる]
  1. 車好きなら1度は憧れる生粋のスポーツカー
  2. ポルシェ 987ボクスターの2つのドヤポイント
  3. ポルシェ 987ボクスターを買うなら注意してほしいポイント

車好きなら1度は憧れる生粋のスポーツカー

今回ご紹介するのは、ポルシェ 987ボクスターです。

ポルシェといえば、RR(リアエンジン/リア駆動)が主流と捉えられがちですが、オープンカーのボクスターやクーペのケイマンはMR(ミッドシップ/リア駆動)を採用。

スーパースポーツであるポルシェ 911とは違い、やや出力を抑えたミドルクラスのスポーツカーです。

今回ご紹介するのは、2代目に当たる987型で、上級モデルである997型911と半分以上の部品を共有し、ミドルクラスでありながら、ポルシェらしい質感の高い内外装と走りを十分味わうことができます。

ポルシェ 987ボクスターの2つのドヤポイント

ドヤポイント その1:見まごうことなき“ポルシェ”です!

“ポルシェ”というメーカーが、スポーツカーの代名詞と感じる世のお父様方も多いはず。

ボンネットに輝くポルシェのクレストや丸いヘッドライトは、誰が見ても「ポルシェだ!」とわかります。しかし、そんなポルシェだという見た目でドヤっても仕方ありません。

ポルシェの魅力は、その走行性能であり、ポルシェにしかない質の高い走行フィールです。

ミドルクラスとは言え、ボクスターの乗り味はまさしくポルシェであり、直進安定性や恐ろしく安心感のあるブレーキ(矛盾した表現…)など、どんな方が乗ってもその違いを実感できます。

▼ボクスターの気持ち良い乗り心地をチェック

ズバリ!スポーツカー好きのパパさんにおすすめ!

トップモデルの911じゃないのか…。と思う方がもしかしたらいるかもしれません。ですが、スポーツカーの乗り味や爽快感を味わうなら、987ボクスターで十分。もちろん、ハイパワーモデルのボクスターSである必要もありません。

1,400kgを切る軽量なボディと、ミッドシップレイアウトの素直で軽快な回頭性を体感したら、きっと病みつきになること請け合いです!

ドヤポイント その2:2シーターなのに意外と荷物が乗る

2シーターのオープンカーとなれば、実用性が全くないというのが定石。そのため、2シーターのオープンカーは道楽以外のなにものでもないのです。

当然987ボクスターの車内や積載スペースは、その他のボディタイプと比較すると決して広くはありません。

しかし、エンジンの後ろとボンネット下に設けられたラゲッジスペースは意外に広く、2泊3日、大人2人の旅行程度の荷物なら十分載せることができます(筆者自信が過去に実証済み)。

旅行好きなママさんにもオススメ!

列車で行く旅も良いですが、時間的に自由で、行動範囲の広い車での旅行はやっぱり良いものです。

それが、軽快なエンジン音とオープンエアのオープンカーなら尚更。

ラゲッジスペースに余裕のあるボクスターなら、パパさんよりも荷物が多くなりがちなママさんだって、安心して旅行に出掛けることができます。

ポルシェ 987ボクスターを買うなら注意してほしいポイント

毎回のように書いていますが、外車はどうしても修理費用が割高で、ポルシェとなればさらに高くなることは避けられません。

またオープンカーであるため、ゴムパッキンの劣化による雨漏れの心配もあります。そのため、購入する前は必ず現車確認を行い、整備歴とカビ臭いにおいがしないかなどはキッチリと確認しましょう。

ですが、故障しやすいというイメージが付きまとう外車の中で、ポルシェはかなり故障し難いメーカーです(定期的なメンテナンスは必須!)。

時間をかけて選び、信頼できる販売店で購入すれば、それほど過度な心配をする必要はありません。

▼中古車を買うときに見るべき・注意すべきポイントとは

業界関係者から大人気のポルシェ! 余裕があれば是非セカンドカーにでも

筆者自身を含め、整備士や自動車関係者の中には、「いつかはポルシェに乗りたい」「最後はポルシェだ!」という人が実に多くいます。

それほどポルシェの乗り味や質感、また、車としての“デキ”は間違いありません。

2シーターのオープンカーであるボクスターを家族の車にすることは現実的ではありませんが、もし、セカンドカーを購入できるなら、200万円台の987ボクスターは魅力的な存在です。

[筆者:増田 真吾]

毎週水曜日はダディ×マミー!

当企画では、「〜万円以下でパパ・ママ友にドヤれる外車」をテーマに、選定した外車(中古車/MOTA調べ)の魅力を「ドヤポイント」と称して、サクッと紹介していきます。

次の更新は7月8日(水)。次回もお楽しみにー!

▼前回はレンジローバー イヴォークを紹介!

手短にドヤ車をチェック! ダディ×マミーまとめ

最新記事TOP3

ポルシェ/ボクスター
ポルシェ ボクスターカタログを見る
新車価格:
624.4万円1,030.7万円
中古価格:
109万円1,690万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ ボクスターの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ ボクスターのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ ボクスターの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ ボクスターの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ ボクスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる