元整備士イチオシ! パパ・ママ友に200万円台で“ドヤれる外車”【ダディ×マミー】

画像ギャラリーはこちら
車に求める価値は、燃費や安全性能、乗り心地や積載性能など、個々のユーザーによって大きく違うものです。

中にはメーカーや、車の生い立ち、さらには「その車にしかない雰囲気に魅力を感じる」という方も少なくないでしょう。

今回は、そんな生い立ちや雰囲気が飛びぬけたおすすめの外車をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 40年以上変わらない普遍的な存在
  2. メルセデス・ベンツ Gクラス 3つのドヤポイント
  3. メルセデス・ベンツ Gクラスを買うなら注意してほしいポイント

40年以上変わらない普遍的な存在

話はちょっとそれますが、世界的に人気のあるミュージシャンの多くは、ビジュアルを見ていなくても、音や声を聴くだけで誰なのか分かるほど、唯一無二の存在感と個性を持っています。

数多ある車の中でそんな存在と言っても良いのが、メルセデス・ベンツ Gクラスです。

多くの方がご存じのように、メルセデス・ベンツ Gクラスのルーツは、NATO軍に採用された軍用車。

屈強オフローダーご用達のラダーフレームに使われる鋼材はなんと4mmというから驚きです。

もちろん一般道での使用を前提とした場合、それほど頑丈な造りにする必要はありません。

ですが紛争地や、戦場でも使えるほどのタフさを公道で使用する贅沢感こそがGクラスの大きな魅力なのです。

メルセデス・ベンツ Gクラス 3つのドヤポイント

ドヤポイント その1:40年変わらない普遍的なデザイン

時代によって強化される安全基準に合わせるため、多少の小変更は行われているものの、Gクラスの普遍的なデザインは、1979年に誕生したW460型から変わっていません。

おおらかな曲線を一切持たない角ばったボディと、切り立ったフラットなフロントウィンドウ。

さらに太いドアノブや丸形のヘッドライトなど、Gクラスはすべて機能優先のデザインが用いられているため、大きく変えることができない(変える必要がない)のです。

自分なりのこだわりを大切にしたいパパさんにおすすめ!

水深500メートルまで使用できる腕時計に、0-100km/h加速3秒を切るスーパーカー。

オーバースペックへの憧れは、多くの男性が持っているものです。

Gクラスの堅牢性や悪路走破性能は、日本の行動や日常にはオーバースペックですが、そこに大きな魅力とロマンが詰まっています。

ドヤポイント その2:意外と取り回しやすいサイズ感

Gクラスと言うと、どうしても「でかい!」という印象を持たれてしまいますが、実はそうでもないのです。

200万円台後半で狙える2018年以前のW463型の大きさは、全長4490mm全幅1810mm高さ1970mm。

もちろん小さいわけではありませんが、全高がハイエースのようなワンボックスと同じくらいという以外、最近の大型SUVよりも一回り小さいのです。

しかもほぼ真四角のキャビンのため、実際のサイズ以上に車内を有効的に使うことができます。

▼Gクラスの内外装をアップでチェック!

日々のお買い物にも使いたいママさんにおすすめ!

当然コンパクトカーや軽自動車と比べるとかなり大型ですが、現在人気となっている国産SUVと比較すると、むしろややコンパクト(RAV4の全幅:1855~1865mm、CX-8の全幅:1840mm)。

このサイズ感なら、日々のお買い物からレジャーまで不便なく使用することができます。

ドヤポイント その3:ラグジュアリーとは無縁の道具だ!

90年代のバブル期からしばらく、「Gクラスは芸能人ご用達のセレブ車」として認知されてきました。

しかしGクラスの本質は、お洒落なファッションに身を包み、六本木や麻布を優雅に流すことではありません。

繰り返しになりますが、Gクラスは車内にあらゆる物を詰め込み、道なき道を突き進むために開発された車です。

男性なら、そんなタフな車を自らの相棒として操ることの喜びを、感じずにはいられないのではないでしょうか。

▼Gクラスの起源は? 気になる歴史をチェック!

“ホンモノ好き”のパパさんにおすすめ!

Gクラスは道具として使い倒してナンボ! と言いたいところですが、新車のGクラスのお値段は、1192万円から…。

よほどのお金持ちでもない限り、1000万円オーバーの車に泥だらけの長靴やスコップを投げ込むことなんてできません。

ですが中古車なら、キャンプ道具や遊び道具を満載にして、泥だらけにすることのハードルがほんの少し下がるのではないでしょうか?

メルセデス・ベンツ Gクラスを買うなら注意してほしいポイント

ここまで、Gクラスのドヤポイント(魅力)についてご紹介してきましたが、ハッキリ言いましょう。

Gクラス最大の魅力は「男のロマン」以外の何物でもありません(笑)。

排気量が大きければ税金は高くなり、燃費だって決して良いとは言えない…。さらに最小回転半径は6.3メートルあり、小回りも苦手です。

もちろん年式が古くなれば、国産車外車問わず故障のリスクも高くなりますし、国産車に比べれば部品はやや割高であることは否めません。

なので毎回のように言っていますが、とにかく信頼できる販売店から購入し、何でも相談できる整備工場も一緒に探しておくと安心です。

▼中古車を買うときに見るべき・注意すべきポイントとは

[筆者:増田 真吾]

毎週水曜日はダディ×マミー!

当企画では、「〜万円以下でパパ・ママ友にドヤれる外車」をテーマに、選定した外車(中古車/MOTA調べ)の魅力を「ドヤポイント」と称して、サクッと紹介していきます。

次の更新は6月10日(水)。次回もお楽しみにー!

手短にドヤ車をチェック! ダディ×マミーまとめ

最新記事TOP3

自宅に居ながら気軽に愛車の査定をしてみませんか?

クルマがいくらで売れるのか知りたくありませんか?

でもディーラーや買取店にいくのはちょっと面倒。

かといって買取店の方に自宅へ来てもらって査定してもらうのも気が引けますよね。

MOTA車買取なら、PC・スマホで愛車の情報を入力するだけ!

外出せずとも自宅に居ながら概算の見積り額を出すことが可能です!

MOTA車買取はこちら

「お店に行かずに簡単に買取申込をしたい」

「今すぐに売りたいわけではないけど、自分のクルマの価格が知りたい」

そんな人はお気軽にMOTA車買取をクリック! 最短45秒でエントリーが完了します!

MOTA車買取はこちら

メルセデス・ベンツ/Gクラス
メルセデス・ベンツ Gクラスカタログを見る
新車価格:
1,192万円1,716.5万円
中古価格:
260万円2,550万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 金乃竹塔ノ澤
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

メルセデス・ベンツ Gクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Gクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Gクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Gクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる