MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート

試乗レポート 2016/4/29 12:03

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート(1/4)

関連: ポルシェ 911 , ポルシェ 911カブリオレ Text: 嶋田 智之 Photo: 小林岳夫・Porsche Japan KK
ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート

ターボエンジンを手がけ、はや40余年

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

だって、ポルシェだぜ?

厄介なところのあるリアエンジンの物理特性を完璧に飼い慣らしたどころか、加速性能にはもちろん、コーナリングの速さや楽しさにまで積極的に活かしてきた凄い熟成力を持つメーカーなんだから。

それに、ポルシェが何年ターボをやってきた?

市販車だけで40年、レーシングカーの開発段階から数えたら軽く45年は超えてるわけだ。今さらダメなヤツを作ってくるはずないじゃん。

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

そう思ってた。確信してたといってもいい。先に試乗をすませてる同業の諸先輩や仲間の声からも、悪いモノは全く伝わってこない。けれど、心の中のどこかで不安めいたものがモヤモヤしていたのも、また事実だった。

そりゃスポーツカーとしては相も変わらず第一級であるはずだ。だけどクルマは出来の良し悪しだけで全てが決まるってものでもない。ポルシェの自然吸気フラット6だけが持つ、あのシャープさは、あのサウンドは、あの乗るたびに心酔させられる独特のフィールは、いったいどれくらい残ってるのだろう……? と。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

ポルシェ 911 の関連編集記事

ポルシェ 911の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ポルシェ 911 の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR