ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:小林岳夫・Porsche Japan KK
991型ならではのシャープな回頭性や高い快適性はさらに進化
とはいえ、今回のマイナーチェンジは進化のためのもの。
911カレラならではのテイストを守りながら環境性能を高めたこと以外にも、それはしっかりと見て取れる。
例えばサスペンションやステアリングギア比などのシャシー周りにも手が入っていて、街中や高速道路をゆったりと走るときにはさらにフラットな乗り味を示して快適性が高まっているし、コーナーではブレーキに手が入ったことで911特有のシャープな回頭性にさらに磨きがかかり、リアホイールがワイドになったことでさらに踏ん張りが効いている。
PDKのモードをオートマチックにして走っているときの制御も、さらにドライバーの意志を酌み取ってくれるものになった。
今回も安心して言える、あのセリフ・・・
進化のカタチは様々だ。
あえて名前は挙げないけれど、同じスーパースポーツカーのカテゴリーで、性能は飛躍的に高くなったものの、テイストがガラリと変わったモデルもある。それが是か非かということを論じる気はないけれど、僕は911カレラが911カレラでありながら進化してくれたことが、とても嬉しい。
だって、胸を張っていえるじゃないか。最良の911は最新の911だ、という伝統的なセリフを……。
[レポート:嶋田智之/Photo:小林岳夫・Porsche Japan KK]
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Porsche 911 Carrera[RR] 主要諸元
全長x全幅x全高:4505x1835x1295mm/ホイールベース:2450mm/車両重量:1430kg(PDK:1450kg)/駆動方式:RR(リアエンジン・リア駆動)/エンジン種類:ツインターボチャージャー付 水平対向6気筒 DOHC 24V DFI 直噴 ガソリンエンジン/最高出力:370ps(272kW)/6500rpm/最大トルク:450N・m/1700-5000rpm/トランスミッション:7速マニュアルトランスミッション/7速PDK[ポルシェ・ドッペルクップルング:デュアルクラッチトランスミッション]/最高速度:295km/h[PDK:293km/h]/0-100km/h加速:4.6秒[PDK:4.4秒/SPORT PLUS 4.2秒]/空気抵抗係数(Cd値):0.29/タイヤサイズ:(前)235/40ZR19(後)295/35ZR19/車両本体価格:12,440,000円(7速MT)/13,091,000円(PDK)
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