ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:小林岳夫・Porsche Japan KK
ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート
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あのモヤモヤした気分は、ただの杞憂に終わった

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

拍子抜けした・・・というのが一番近い言葉かも知れない。僕はいったい何を不安がっていたのだろう? 連れ出したカレラの7速マニュアル・トランスミッション仕様という最も“素”に近い新型911は、ものの3分もしないうちに心の中のモヤモヤをすっかり吹き飛ばしてくれた。

パワーもトルクも引き上げられた分だけ速さが増してるのは予想どおり。いや、むしろ想像した以上だった。たった1700rpmですでに最大トルクに達するから、スタートダッシュからして力強さが違うし、もちろんその先の伸びも違う。手動で一段ずつギアを気持ちよく上げていくたびに、400psに44.9kgmだった先代カレラSを思わせる勢いで、鋭くスピードを上げていく。回転を上げるにつれて加速度的に力を解き放っていくかのような印象が文句なしに気持ちいい。

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

低速域から満遍なく豊かなトルクをフラットに発生し続ける辺りには昨今のターボ・エンジンらしい美点を感じるけれど、それ以外にはスロットルを踏み込んだ直後のタイムラグが皆無に近いことまで含め、ターボであることをほとんど意識させることがない。つまり、ネガも全く感じられないということだ。

吹け上がっていくときのシャープな感触も、パワーの盛り上がり方も、メリハリ感も、まるで自然吸気のフラット6のよう。サウンドもごく僅かに角が丸まった感はあるけれど、どの回転域でも間違いなくあの“911サウンド”だ。

あらゆるところがこれまでと同じようにエモーショナルで、あらゆるところが“911カレラ”そのものだったのである。

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ポルシェ911とは、もはやひとつの「文化」である

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もう1台、カレラSカブリオレのPDK仕様も連れ出したのだが、こちらも全く同様、何ひとつガッカリさせられるようなことはなかった。吹け上がりのシャープさやトルクの出方など、性格はカレラのそれに似ているといえるが、パワーの出方もトルクの強さも一段階上。回してる途中からブーストが乗ってきて急激に炸裂していくような気配もない自然で直線的なフィールも、レヴリミット付近まで頭打ちを感じさせずに綺麗に回りきるところも、“カレラ系”以外の何者でもない。

つまりカレラもカレラSも、不変であることの喜びをたっぷりと感じさせてくれたというわけだ。街中をゆっくり走るような場面でも“自分が走らせてるのはポルシェ911なんだ”と強く意識させてくれるようなキャラクターは健在。その伝統芸のような大切なものは、しっかりと守られている。

そう、 “ポルシェ911”というのは、すでにひとつの文化なのだ。文化を重んじるヨーロッパの人達が、それを妙な具合にイジリ壊すことなんて、あるわけがないじゃないか……。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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