日産 新型リーフ最新情報|価格は315万円からで航続可能距離400km!フルモデルチェンジで大幅に改良された量販EVを徹底解説(2/2)

画像ギャラリーはこちら

新型リーフの価格は315万円から!おすすめグレードは!?

新型リーフの価格はベーシックな”S”が315万360円、中級の”X”が351万3240円、最上級の”G”が399万600円だ。
先代型の30kWh仕様はXが364万8240円、Gが401万8680円だったから、新型リーフはリチウムイオン電池の容量を40kWhに拡大した上で、少し値下げされた。

2018年には高性能モデルも登場する。高出力のモーターを装着しながら、航続可能距離をさらに伸ばし、上級グレードに位置付ける予定だ。なおプロパイロットは“S”では装着できない。中級の“X”にはオプション設定されて、上級の“G”は標準装着とした。

メーカーオプション(Xグレードのみ)

▼プロパイロット 162,000円(税込)

【BSW、RCTA、インテリジェントLI、ステアリングスイッチ、電動パーキングブレーキ、踏み間違え衝突防止アシスト、17インチアルミホイールがセットオプション】

▼プロパイロットパーキング 210,600円(税込)

【インテリジェントAVM、インテリジェントルームミラー、17インチアルミホイール、電動パーキングブレーキ、踏み間違え衝突防止アシストがセットオプション】

※Sグレードの装着は不可

※Gグレードは両方装着済み

※Xグレードのプロパイロット/プロパイロットパーキング同時装着不可

自動車評論家 渡辺陽一郎おススメグレードは“X”

3つの中で新型日産 リーフのオススメグレードはXだ。
プリウスPHVのS ナビパッケージ(366万6600円)に近い価格帯である。300万円を大幅に超えるから、簡単に買えるクルマではないが、航続可能距離の拡大によって使い勝手は向上した。

日産 新型リーフのグレード別価格
グレード価格(税込み)

S

3,150,360円

X

3,513,240円

G

3,990,600円

電気自動車の最大のネックである日本の住宅事情を乗り越えられるのか

デザインと航続距離の改善が行われた新型リーフの課題は、むしろ、総世帯数の約40%がマンションなどの集合住宅に住んでいる日本の住宅事情だろう。

今は日産の販売店の大半に急速充電器が装着されたが(周辺の電力事情などから装着不可能な店舗を除く)、急速充電を多用していると駆動用リチウムイオン電池の劣化が進みやすい。
自宅にも急速充電器が欲しいところだが、集合住宅の多い日本では所有できるユーザーが限られる。今後のさらなる普及には、集合住宅と充電環境の両立が不可欠になる。

>>【コラム】女性でも一度乗ると虜に!?ガソリン車にはもう戻れないEVの魅力とは

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:日産自動車]

新型リーフのボディカラーは全部で14色

モノトーン(全8色)

◎は特別塗装色+43,200円

・ブリリアントシルバー

・ダークメタルグレー

・スーパーブラック

・ラビアントレッド

◎ブリリアントホワイトパール

◎スプリングライトグリーン

◎タンジェリンオレンジ

◎オーロラフレアブルーパール

2トーン(全6色)

(ボディ下×ボディ上)

+54,000円(税込)

・スーパーブラック×ダークメタルグレー

・ラビアントレッド×スーパーブラック

・チャイナブルー×スーパーブラック

 

+70,200円(税込)

・ブリリアントホワイトパール×スーパーブラック

・ブリリアントホワイトパール×オーロラフレアブルーパール

・サンライトイエロー×スーパーブラック

日産 新型リーフ 主要スペック

日産 新型リーフ主要スペック

駆動方式

2WD

価格

315万円~399万円

航続可能距離(JC08モード)

400km

全長

4,480mm

全幅(車幅)

1,790mm

全高(車高)

1,540mm

ホイールベース

2,700mm

乗車定員

5名

車両重量(車重)

1,490kg~1,520kg

駆動用バッテリー

リチウムイオンバッテリー

総電力量

40kWh

モーター最高出力

110kW(150PS)/3283~9795rpm

モーター最大トルク

320N・m(32.6kgf・m)/0~3283rpm

日産/リーフ
日産 リーフカタログを見る
新車価格:
408.1万円583.4万円
中古価格:
15万円505万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる