ハコスカに天使の咆哮、果ては装甲車まで! ワイルド・スピード MEGA MAXに登場したクールなクルマたち

画像ギャラリーはこちら

2019年に、スピンオフである「スーパーコンボ」が公開され、大盛況を収めた映画シリーズ「ワイルド・スピード」。そんな大人気映画のシリーズ最新作「ワイルド・スピード9/ジェットブレイク」が遂に2020年の5月に公開される! はずでした…。

目次[開く][閉じる]
  1. 最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!
  2. 映画「ワイルド・スピード」とは
  3. 日産 スカイライン2000GT-R
  4. フォード GT40
  5. アーメット アーマードビーグル・グルカLAPV
  6. ダッジ チャージャー
  7. レクサス LFA
  8. まとめ

最新作「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」公開まで待ちきれない!

実際には新型コロナウイルスの影響で、2021年4月2日と約1年後に公開が延期。残念…。

だったら、それまで過去作品でも見て気分を更に高めようじゃありませんか!

ということで、ここではそんな「ワイルド・スピード」シリーズに登場したクルマの中から筆者の独断と偏見による“印象に残った車種”をシリーズごとに紹介していきます! 今回は、シリーズ5作目「ワイルド・スピード MEGA MAX」から紹介します!

▼前回の「ワイルド・スピード MAX」はコチラ

映画「ワイルド・スピード」とは

ワイルドスピードシリーズは、2001年に公開されたシリーズ1作目から現在も続く、人気カー・アクション映画。これまでスピンオフ1本含む、計9本の作品が公開され、2021年4月には待望の最新作の公開が控えています。

今回紹介するシリーズ5作目「ワイルド・スピード MEGA MAX」は、ブラジル・リオデジャネイロが舞台。前作ワイルド・スピード MAXの終盤にて逃亡犯となったドム、ブライアン、ミアが逃亡先のリオデジャネイロで、街の全てを牛耳る悪徳事業家と対決し自由をつかみ取ろうと奮闘するお話。ローマン、テズ、ハン、ジゼルなど後のシリーズでもお馴染みとなるファミリーが集結し、巨悪と対決するといった構図はこの作品から始まりました。シリーズを追うごとに大掛かりになっていくカーアクションは必見です!

日産 スカイライン2000GT-R

物語冒頭、潜伏先のリオデジャネイロでブライアンとミアが逃亡の足に使用していたのがこちらのクルマ。

これまでのシリーズでも色々な日本製スポーツカーだったり、その中でもとりわけ34GT-Rを何台も乗っていたブライアンだったので、初代GT-Rである“ハコスカ”が出てきたときは痺れました。やっぱブライアンはどこまでいってもGT-Rが好きなんだなと(笑)

リオのスラム街を走る劇中の黒いハコスカは、逃亡中の荒んだ雰囲気を見事に演出していました。

フォード GT40

ブライアンとミア、そして合流したドミニクが逃亡資金を稼ぐため列車強盗を行った際に盗み出したのが、このフォード GT40。

実は搭載するカーナビのメモリーに、リオデジャネイロの街全てを牛耳る悪徳事業家・レイエスの裏金の帳簿が残されているのですが、そうとは知らずドミニクたちが列車強盗を指示していたレイエスの部下から更に奪ってしまいます。

物語は、ドミニクたちがこの帳簿を使ってレイエスの裏金(総額1億ドル)を奪おうと進んでいきます。

伝説のレーシングカーと言われたフォード GT40ですが、その名に恥じない重要な役割を担っていました。

アーメット アーマードビーグル・グルカLAPV

2019年にはスピンオフ作品まで上映され、今ではワイスピシリーズの主要メンバーの1人にまでなったホブス捜査官ですが、初登場はこのMEGA MAXでした。

その時に乗っていたのがこのアーメット アーマードビーグル・グルカLAPV。アメリカ外交保安部(DSS)の捜査官であるホブスの筋骨隆々で屈強なイメージをより印象付けるのに一役買っています。

劇中では、敵対組織の襲撃にあったり、警察署の地下駐車場の壁に突撃し、金庫室の壁に穴を開けたりするのですが、さすが装甲車、全くもってビクともしていませんでした(笑)

ダッジ チャージャー

レイエスが1億ドルの裏金を保管している警察署に、ドミニクファミリーが侵入する為に警察署から盗み出したのがこのダッジ チャージャーのパトカー(4台)でした。

当初は、侵入がバレない為にと盗んだチャージャーのパトカーでしたが、その内2台は計画変更後、マットブラックに塗りなおされ警察署を襲撃。車体後部に取り付けたウインチで巨大な金庫を引っ張り出し、そのままリオの街中をぶっ壊しながら爆走していくという物語のクライマックスシーンで使用されています。

レクサス LFA

日本が誇るスーパーカー、“天使の咆哮”を奏でるレクサス LFAも登場しています。

無事1億ドルを手に入れたドミニクファミリー。メンバーの一人、ハンがベルリンのアウトバーンと思わしき道路を、膝の上にもう一人のメンバー・ジゼルを抱きかかえイチャイチャしながら颯爽と駆け抜けます! もう、危ないとかそんなんどーでも良い感じです(笑)。

物語の終盤で登場シーンは僅かですが、“スーパーカー”に“美女”と、いわゆる巨万の富を手に入れたときのあるあるな感じが見事に描かれています(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか? シリーズを追うごとにアクションのスケールがデカくなっていくワイスピシリーズの中でも、手に汗握るカーアクションシーンの多いMEGA MAXが純粋に1番好き、というファンの方も多いのではないでしょうか?

コロナウイルスの影響で最新作は延期となってしまいましたが、この空いた期間を利用してシリーズを振り返ってみてはいかがでしょうか!

[筆者:MOTA編集部]

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
603.9万円23,480万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる