GM、インドに世界初の工場設立-ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを同時生産-

GM

米ゼネラルモーターズは12日、インドのタレガオンに建設したガソリンエンジンとディーゼルエンジンを同時に生産できる、世界初のパワートレイン工場の落成式を行った。

GMが2億3,000万ドルを投じた同施設は、当初の生産規模として、年間16万台のエンジンを生産できるほか、将来的にはさらなる規模拡張も可能なように設計されている。

同エンジン工場では、まず手始めとしてGMインドが生産する小型車向けのエンジンを製造する。

落成式に臨んだGMインド社長兼マネージング・ディレクター、カール・スリムは、

「この度の落成は、インドにおけるGMの次章の始まりを告げるものだ。新工場を開設することで、当社の競争力はさらに高まり、GM車への需要の増大に対応できるようになる。約2年前にタレガオン工場で小型車の「シボレー・スパーク」や「シボレー・ビート」の生産を開始して以来、GMインドの売上高は急成長を遂げている。我々は、マハラシュトラ政府およびインド全国で働く従業員のサポートに感謝している。彼らのバックアップがあったからこそ、世界クラスのエンジン工場を2年という記録的な早さで完成させることができた。」

と語った。GMインドは現在、インドで5番目の規模を持つ自動車メーカーだ。

2010年の最初の10カ月で、GMインドは新記録となる9万3,960台もの自動車を売り上げ、前年同期比で73%もの成長率を見せた。インド全国の178都市にて、209カ所の販売店と205カ所の整備施設を展開している同社は、売上をさらに加速するため、地方に向けた積極的なマーケティングイニシアチブにも乗り出している。

2010年2月、GMと、そのパートナーである上海汽車工業(SAIC)は、自動車の製造と販売を共同で推進するため、インドに合弁企業を設立し、さらなる成長を図っている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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