シトロエン、WRCラリー・ポルトガルで表彰台を独占

WRC シトロエン

シトロエンは、ラリー・メキシコに続きWRCで今年2度目の表彰台独占を果たした。優勝したセバスチャン・オジェ / ジュリアン・イングラシア組に続き、2位、3位にはシトロエン・トタル・ワールドラリーチームが入りました。セバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組は2位フィニッシュで、ドライバーズポイントでのリードを伸ばした。ダニ・ソルド/マルク・マルティ組が3位入賞したことで、マニュファクチャラーズタイトル争いでも、シトロエンはライバルに一層の差をつけ、トップを独走している。

ラリー・ポルトガルのデイ3は、初日、2日目に比べるとずっと短い距離でしたが、勝負の行方は最後までわかりませんでした。夜明けとともに、セバスチャン・オジェとセバスチャン・ローブがわずか21.1秒差でサービスパークを出発。シトロエン・レーシング・チーム代表、オリビエ・ケスネルの出した指示は明確でした。「勝ちに行け! ただし、飛ばしすぎてコースアウトしないように」

ローブ、SS14-15で最速タイム

デイ3は2つのステージからなるループを2回と、アルガーヴ・スタジアムでの2度目のスーパーSSという構成。2位でスタートしたセバスチャン・ローブは前半の走りで可能なかぎり差を詰めなくてはならないことがわかってした。6度の世界チャンピオンに輝くローブはSS14と15で最速タイムを叩きだし、サービスパークに戻ってきたときにはトップのオジェとの差は11秒になっていた。「午前中の走りはよかった。でも、勝つのは難しいかも知れない」「オジェは先頭だから路面の掃除役になっているのに、走りがとても鋭く、ノーミスだ。でも、我々の優勝の可能性が残されているかぎり、最後までプッシュしていくよ」とローブはコメント。

デイ3を4位スタートとなったダニ・ソルドは最初の2つのステージを終えた時点で3位に浮上。昼のサービスパークで次のように語った。「最初のステージは神経を使った。コース上にダストがいっぱい舞っていたからね。でもSS15では思い切り飛ばせて、気持ちよくドライブできた。4位のペター・ソルベルグとの差はごくわずかだから、ペースを落とさないようにして今シーズン初の表彰台を狙うよ」

この日2度目となる2つのグラベル・ステージでの走行でもローブは再び最速を記録。しかし、オジェを抜いて優勝を手にするまでに差を詰めることはできず、最後のスーパーSSでは2位を死守することに専念した。「充実した戦いだった。デイ1は『路面掃除』でずいぶんタイムロスした。なんとか取り戻そうと必死で頑張ったけど、あとちょっとスピードが足りなかった。今から思えば、もっとアグレッシブに攻めてもよかったのかも知れない。とにかく、一番速かったドライバーが優勝した。僕たちの2位も大きな意味がある。これで、ドライバーズポイントで38ポイントのリードになったからね」

シトロエン、マニュファクチャラーズポイントで大幅リード

ダニ・ソルドが3位に入ったおかげで、シトロエンはマニュファクチャラーズポイントを一気に獲得、2位との差が5ポイントから26ポイントに広がった。「こういう結果を出して、チームに貢献できてうれしい」とフィニッシュしたソルドは興奮気味に語る。「小さな問題がいくつかあって、それがなければ2人のセバスチャンにもう少し迫ることができたかも知れないけれど、一番大事なのはシトロエンに最大限のポイントをつけられたこと。シーズン前半をこういう形で終えられてうれしい。アスファルトでのラリーが待ちきれないね」

シトロエンのディレクター、フレデリック・バンゼもC4 WRCの表彰台独占に大満足の様子。「二人のセバスチャンに優勝目指してとことん戦ってもらおう、というケスネルの方針に私も賛成し、最高の結果を得ることができました。シトロエン・トタル・ワールドラリーチームの勝利のためにこれまで貢献してきてくれたセバスチャン・オジェ、そしてシトロエン・ジュニアチームの堂々たる優勝ですね。セバスチャン・ローブが2位、ダニ・ソルドが3位に入ったおかげで、マニュファクチャラーズチャンピオン争いでも余裕ができました。大満足の結果です」

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる