【損害保険会社のイメージに関する調査】信頼性や安心感がある損保は「東京海上日動」「県民共済」「三井住友海上」が各20%台。商品開発力や企画力があるのは「ソニー損保」「東京海上日動」が各10%台


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信頼性や安心感がある損害保険会社は、「東京海上日動火災保険」「県民共済」「三井住友海上火災保険」が各20%台。商品開発力や企画力があるのは「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」が各10%台
契約したい損害保険会社(単一回答)の上位は、「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」「県民共済」。「ソニー損保」は加入している会社の順位より上位に、「損保ジャパン」は下位に

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、18回目となる『損害保険会社のイメージ』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。


 
1.損害保険の加入状況
損害保険の加入者は7割強です。「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が68.0%を占めます。
加入している損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」「損害保険ジャパン」が加入者の2割前後、「三井住友海上火災保険」「県民共済」「あいおいニッセイ同和損保」が各1割強となっています。
 
2.信頼性・安心感がある損害保険会社
信頼性や安心感があると思う損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」が28.8%、「県民共済」が21.4%、「三井住友海上火災保険」が20.4%です。
2023年調査と比べて、「損害保険ジャパン」が減少しています。



※グラフの詳細は、【こちら】から見ることができます。
3.商品開発力・企画力がある損害保険会社
商品開発力や企画力があると思う損害保険会社は(複数回答)、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」が各10%台、「アクサダイレクト」「三井住友海上火災保険」「イーデザイン損保」がそれぞれ約7%です。
「いずれもない」は6割弱で、2023年調査と比べて高くなっています。



※グラフの詳細は、【こちら】から見ることができます。
4.独自性がある損害保険会社
独自性があると思う損害保険会社は(複数回答)、「ソニー損保」が14.1%、「県民共済」「イーデザイン損保」「アクサダイレクト」「チューリッヒ保険」が6~7%となっています。
 
5.提供しているサービスの品質が高い損害保険会社
提供しているサービスの品質が高いと思損害保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」「ソニー損保」が各10%台、「三井住友海上火災保険」が9.3%です。
「損害保険ジャパン」は、2023年調査と比べて減少しています。
 
6.契約したい損害保険会社
契約したい損害保険会社(単一回答)の上位は、「東京海上日動火災保険」が9.0%、「ソニー損保」が8.9%、「県民共済」が7.5%です。
加入している会社と比べると、「ソニー損保」の順位は上位に、「損保ジャパン」は下位になっています。



※グラフの詳細は、【こちら】から見ることができます。
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☆損害保険会社に期待すること(全3,357件)


<調査結果詳細>


◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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