レベル4自動運転車用AIコミュニケーションデバイスnoutoをローンチ


自動運転車に搭載されたカメラで、歩行者や自動車をAIが検知し、状況に応じて適切なメッセージやアイコンを表示します。

株式会社mign(マイン | 東京都文京区 | 代表取締役 對間昌宏)は、2023年3月、レベル4自動運転車用AIコミュニケーションデバイスnoutoをローンチしました。自動運転車だけでなく、マイクロモビリティや交通整理等でも応用可能です。




■ プロダクトのデモ動画(PCでないと表示されないことがございます)
https://www.mign.io/products/pj6uZp

■ 背景
自動運転車の技術の進歩は早く、米サンフランシスコでは、無人タクシーのサービスが一部開始されています。近い将来、自動運転車が街中を走り回るようになると考えられます。しかし、多くの研究で指摘されているように、「ドライバーのいない自動運転車とどのようにコミュニケーションするか」という課題が残されています。コミュニケーションデバイスnoutoは、自動運転車に搭載されたカメラから、歩行者や自動車をAIが検知し、状況に応じて適切なメッセージやアイコンを表示することができます。例えば、前方に歩行者を検知すると、自動運転車はアイコンやテキスト(「止まります」「横断してください」など)と表示します。このソリューションにより、不安全、非効率なコミュニケーションの削減が期待されます。

■ ユースケース(歩行者との横断時のコミュニケーションの場合)
1. 自動運転車両にカメラや液晶ディスプレイなどのハードウェアを取り付けます。
2. 走行中の自動運転車が横断歩道の歩行者を検知します。
3. 自動運転車がアイコンやメッセージ(例:I will stop)を表示し、自動運転車に内蔵されているセンサーによって走行を停止します。
4. 歩行者が横断歩道を渡ります。
5. 横断後、自動運転車は再び走行を開始します。

■ 機能
- AIによる歩行者、自動車の検知。
- ディスプレイにメッセージやアイコンを表示

■ カスタマイズの例(ご面談後、ニーズに合わせて様々なカスタマイズが可能です)
- 検知したい対象物に合わせて、AIモデルを調整します。
- メッセージやアイコンを表示するタイミングを設定できます。
- メッセージの代わりに音声やライトを出力することができます。

■ 料金
HaaS(初期機器費用+初期カスタマイズ費用+月額メンテナンス料金)

■ 提供まで流れ
1. ヒアリング、2.要件定義、3.お見積もり、4.初期設定、5.サービス開始。
最短でヒアリングから1ヶ月でサービスを開始することが可能です。

■ 応用可能領域
自動車・土木・まちづくり

■ 論文(一部、開発者(對間)の以下の学術研究に参考として開発をしています)
- Taima, M., & Daimon, T. (2023). Differences in pedestrian behavior at crosswalk between communicating with conventional vehicle and automated vehicle in real traffic environment. Safety, Vol.9, No.1:2.
- Taima, M., & Daimon, T. (2023). Unsafe and inefficient communication between automated buses and road users on public roads in Japan. IEEE 1st International Conference on Advanced Innovations in Smart Cities.
- Taima, M., & Daimon, T. (2023). Differences in pedestrian behavior at crosswalk between communicating with conventional vehicle and automated vehicle in real traffic environment. 1st International Conference on Hybrid Societies.
- Daimon, T., Taima, M., & Kitazaki, S. (2022). Pedestrian Carelessness toward Traffic Environment Due to External Human–Machine Interfaces of Automated Vehicles. Journal of Traffic and Logistics Engineering, Vol.9, No.2, in press.
- Taima, M., & Daimon, T. (2021). Pedestrian Carelessness toward Traffic Environment Due to External Human–Machine Interfaces of Automated Vehicles. 2021 5th International Conference on Intelligent Traffic and Transportation.
- Taima, M., & Daimon, T. (2021). Interaction between low-speed automated vehicles and other road users in field operational test in Japan. 21st Triennial Congress of the International Ergonomics Association.
- 對間昌宏. (2020). 自動運転車両と他の交通参加者のコミュニケーションの齟齬の要因. 第61回土木計画学研究発表会・春大会.

■ 会社概要
株式会社mignは、未来の都市や社会をつくることを目指し、先端技術を活用した世界初・業界初といえるソフトウェア・ハードウェア開発に取り組んでいます。
https://www.mign.io/

本プロダクトの導入に関するお問い合わせはこちらからお願いします。本プロダクト以外の開発等にも柔軟に対応可能です。
contact@mign.io


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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