三菱 エアトレックが大型化&EVになって中国で復活! 航続距離は約520kmの大容量バッテリーを搭載

画像ギャラリーはこちら
三菱自動車の中国資本である広汽三菱は、新型電気自動車(EV)「エアトレック」を2021年11月28日まで中国で開催されている広州モーターショーで世界初披露した。

中国では2014年からEVやプラグインハイブリッド車など新エネルギー車の普及に力を入れており、大都市を中心にEV需要が高まっている。こうした背景もあって、中国で初披露の運びとなったのだろう。

目次[開く][閉じる]
  1. ダイナミックシールドを採用するなど三菱らしいデザイン!
  2. ボディサイズはエクリプスクロスとアウトランダーの中間に位置する
  3. 航続距離は最大520kmと十分なバッテリー容量を確保
エアトレックの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

ダイナミックシールドを採用するなど三菱らしいデザイン!

エアトレックは2001年から2005年まで日本で販売されていたクロスオーバーSUVだ。海外では「アウトランダー」の車名で販売されており、2005年に日本向けが廃止されて以降は海外同様アウトランダーとして販売されている。

今回、中国で発表された新型エアトレックは13年ぶりにSUVタイプのEVとして復活を果たした形となる。「Electric(電気自動車の「電気」)」「Expanding(カーライフの「拡張」)」「Expressive(三菱自動車らしさの「表現」)」という3つのキーワードからなる「e-crusing SUV」のコンセプトのもと、三菱の特徴的なデザインとも言える「ダイナミックシールド」やテールゲートの六角形モチーフなどを取り入れて力強い走りを想起させるスタイリングに仕上がっている。

ボディサイズはエクリプスクロスとアウトランダーの中間に位置する

ボディサイズは全長4630mm×全幅1920mm×全高1728mm。同じ三菱車で比較すると全長と全高はエクリプスクロス(全長4545mm×全幅1805mm×全高1685mm)とアウトランダー(全長4710mm×全幅1860mm×全高1740mm)の中間に位置するが、全幅は最も広い。ロングホイールベースと幅広い全幅によってゆったりと過ごせる広々とした室内空間となっている。

インテリアは開放感に優れ、前方視界が開けていることで悪路などでの運転姿勢も掴みやすい水平基調のインストルメントパネルを採用。人が触れる部分にはソフトパッドを採用することで質感を高め、ステッチを細部にまで用いるなど高級で上質な居住空間を実現した。

航続距離は最大520kmと十分なバッテリー容量を確保

70kWhの駆動用バッテリーを搭載し、中国独自の自動車排ガス試験走行サイクル(中国CLTC基準)での航続距離は最大約520km。バッテリーをフロア中央に搭載することで低重心と理想的な前後重量配分となっている。

さらに軽量で高剛性なボディに最高出力135kW、最大トルク350Nmを発揮するモーター、インバーター、減速機を一つの軽量コンパクトなユニットとすることで、電気自動車ならではの力強く滑らかな走りとキビキビとした操縦性を際立たせている。

日本発売も期待したいSUVタイプのEVだ!

三菱というと、日本では2009年7月から2021年3月まで発売されていた「i-MiEV」など電気自動車の先駆け的な存在としても知られている。

今回発表されたエアトレックは世界的にも人気のあるSUVタイプのEVであることから、日本での発売も期待したい!

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

三菱/エアトレック
三菱 エアトレックカタログを見る
新車価格:
203.5万円253万円
中古価格:
34.9万円80万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 西村屋本館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

三菱 エアトレックの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エアトレックのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エアトレックの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エアトレックの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エアトレックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる