三菱 エアトレック 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:芳賀元昌
三菱 エアトレック 試乗レポート
フロントスタイリング ラゲッジスペース リアスタイリング インパネ ステアリング&メーター エンジン タイヤ&アルミホイール 試乗 フロントシート リアシート 試乗 画像ギャラリーはこちら

マイチェンで、ランサーエボリューションと同型式の高性能ターボエンジンが搭載された。

フロントシートリアシート

ランサーセディアをベースに、新感覚のSUVとして01年6月に誕生したのがエアトレックだ。全長こそセディアより短いけれども、ボディはホイールベース&トレッドを拡大した3ナンバーサイズとなる。ただし全高は、立体駐車場の利用を考えて1550mm(TURBO-Rは1540mm)に抑えられているのが特徴だ。マイチェンの目玉は、4WDに2.0LDOHCインタークーラーターボが搭載されたこと。

この4G63型エンジンは、歴代ランサーエボリューションで実績のある高性能版だ。タービンの軽量化およびノズル径の縮小によってレスポンスを向上させているが、パワー&トルクは低回転域からフラットで扱いやすい特性としている。このためスペックは最大出力 240ps(177kw)/5500rpm、最大トルク35.0kg・m(343N・m)/2500rpmにとどまる。ミッションはINVECS-Ⅱスポーツモード5速ATとの組み合わせだ。

ハイパフォーマンス感を強調した、スポーティなロー&ワイドシルエットに大変身。

インパネステアリング&メーター

エアトレックのスタイリングは、洗練された乗用車感覚が持ち味だ。ところが高性能ターボエンジンを積む「TURBO-R」は、フォグランプ内蔵大型フロントバンパー、大型サイドエアダム、大型リヤバンパー、大型テールゲートスポイラーを身にまとい、車高を10mmローダウンした迫力のフォルムを採用。さらにグリル開口面積を大きく確保しながら、エアインテークダクトをボンネットに装着してインタークーラーの冷却効果を高めている。引き締まったフロントマスクは、異形4灯ヘッドランプの内側エクステンション部に施したチタン調色の効果だ。

インテリアはブラックモノトーンの内装色に、ブルーの木目調パネルをアクセントにあしらった“エレガントスポーツ内装”が標準。カーボン調パネルを配したブラック基調の“エモーショナルスポーツ内装”も無料で選ぶことができる。外周部にメッキリングを用いたホワイトメーターとホワイト盤面のアナログ時計は「TURBO-R」専用のアイテムだ。

高トルク&ハイパワーを支える足回りは、誰にでもスポーツ性能が満喫できるチューニングだ。

エンジンタイヤ&アルミホイール

「ランサーエボリューション」。この言葉を聞くだけで、きっと誰もが刺激的な走りを想像するだろう。同型エンジンを積むエアトレックの「TURBO-R」に対して、期待が膨らむのも当然だ。ワクワクしながら運転席に座り、アクセルを踏んだ。すると、一瞬、じゃじゃ馬の片鱗が見えた。おそらく2500rpm から343N・mの最大トルクを発揮するからだろう。ところが、そこからの加速感は極めてスムーズに車速が立ち上がる。誰もが177kwのパワーを堪能できるセッティングなのだ。マニュアルシフトは、従来のインパネシフトレバーだけでなく、ステアリングスイッチでも可能になった。

サス&スタビライザーがチューニングされた足回りは、荒れた路面では引き締められたサスの硬さが伝わってくるものの、意外に心地いい乗心地が保たれていた。タイトコーナーの立ち上がりではパワーアンダーステアが抑えられ、連続するコーナーも水すましのように駆け抜けていく。ただ、あいにく試乗した箱根全域に霧が立ち込めていたため「TURBO-R」の持つ性能をフルに発揮させることができなかった。

イメージリーダーカーの「TURBO-R」が、スポーツSUVとしての地位をアピール。

ラゲッジスペースリアスタイリング

SUVのトップシェア争いは月販3000台強。コンスタントに人気を保持しているフォレスターを頂点に、硬派なエクストレイル、都会派のエアトレック、 RAV4、CR-Vが激戦を展開している。エアトレックの魅力は、オフロード色を抑えたステーションワゴン的な趣向だろう。そしてライバルたちから一歩抜きん出るために選択したのが、ランサーエボリューションの心臓を搭載すること。これにより、知名度とイメージアップはかなり期待できそうだ。三菱らしいユニークな発想は、メーカーオプションで“スポーツエクステリア”を設定したこと。自然吸気エンジン搭載モデルでも、「TURBO-R」と同じ外観にデコレイトできる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エアトレックの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エアトレックのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エアトレックの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エアトレックの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エアトレックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる