新型コロナ対策の臨時診察室に利用可能!トレーラーハウスの無償貸出サービス開始

トレーラーハウスデベロップメント株式会社は、2020年4月1日より全国の医療機関を対象に、個別診療スペースとして利用できる自社製造する車検付きトレーラーハウスの無償貸出を開始。無償貸出期間は2020年9月末までで、設置にかかる費用は全てトレーラーハウスデベロップメントが負担する。

>>簡単設置で使い方は無限大!トレーラーハウスの内装を見る

費用は一切不要で医療現場を支援

昨今、新型コロナウイルス感染症の拡大により、医療崩壊を危惧する声が広がっている。医療現場で命の危険にさらされながら働いている医療関係者をサポートしたいとの強い思いから、トレーラーハウスの無償貸し出しを開始した。

トレーラーハウスデベロップメントが製造するトレーラーハウスは、すでに東京都、愛知県、宮城県の各医療機関の駐車場に設置し使用され、今回新たに追加で5台製造し貸出を行う。

また、トレーラーハウスは、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者の屋外待機所や、発熱外来の診察室として使用可能。なお、貸出費用だけでなく、運搬及び設置、階段等の費用も全てトレーラーハウスデベロップメント株式会社が負担する。

建築確認不要で駐車スペースに設置可能

今回無償で貸出されるのは、12フィートコンテナサイズの車検付きトレーラーハウス「オフィスキューブ12」。駐車場約1台分のスペースに設置可能なコンパクトサイズで、敷地内駐車場など屋外スペースに設置することで、一般外来患者と分離した新型コロナウイルス個別診療スペースの確保が可能となる。

また、自動車としての位置づけであるトレーラーハウスは、仮設プレハブ等と違い建築確認が不要であり、簡単に移動が可能なため、北海道から沖縄まで全国どこでもレンタルできる。

オフィスキューブ12 製品概要

■外寸:全長4,860mm/全幅2,415mm/全高3,510mm

■室内寸:長さ3,463mm/幅2,244mm/さ2,200mm

■エアコン:2台

■分電盤:100V30A

■コンセント:4カ所(うちアース付1カ所)

■出入口:片引き半自動ドア

■窓:FIX窓1カ所

■鉄製3段階段(幅900mm)1台

※室内には什器等はなく自由なレイアウトが可能

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる