わずか4台しか生産されなかった「ミウラSVJ」を展示!所有しているのはなんと日本のコレクター!?
ランボルギーニ・ポロストリコは、パリで開催されるレトロモビルで、2月4日から9日まで希少な「ミウラSVJ 」を展示した。ランボルギーニの伝統を守る専門部門であるランボルギーニ・ポロストリコによってレストアされた1973年製の「ミウラSVJ」は、2000年代初期までドイツ内で所有され、その後日本のコレクターの手にわたり、以後一般に展示されることがなかった貴重な車両だ。
日本のコレクターが所有しているミウラSVJ
今回展示されたミウラSVJは、わずか4台しか製作されていないオリジナルのSVJで、シャシーナンバーは4860。元レーシングドライバーでランボルギーニの輸入を手掛けていた、ドイツのフーベルト・ハーネの依頼により1973年に製作された。当初はブラックの塗装にホワイト ブラックのレザーのインテリアであったが、1977年にハーネがブラックのインテリアはそのままに塗装をシルバーに変更、以来その姿を保っている。2000年代初期までドイツ内で所有されていたが、その後日本のコレクターの手にわたり、以後一般に展示されたことがない。
ミウラSVJの原型はイオタ
ミウラSVJはミウラ・イオタにインスピレーションを受けた希少モデルで、依頼を受けて特別に製作された。イオタは、テストドライバーの ボブ・ウォレスがFIA付則J項のツーリングカー/GTカーのカテゴリーでミウラをレースに参戦させるために製作したワンオフモデルだ。
レトロモビルではP400Sも展示
レトロモビルでは、ミウラSVJと共にボディワーク、エンジン、サスペンション等がスペアパーツで製作されたミウラP400Sも展示。
ポロストリコはミウラSVJのレストアにあたり、オリジナルの状態を余すことなく保存・復元するため、製作当時の資料や証言を求めてアーカイブに保管された文書を徹底的に調査するところからスタート。ボディワークのパネルの復元には特に注意を払い、完全に同じ寸法でオリジナルの形を忠実に再現した。
スペアパーツに積極的
ランボルギーニでは、真正性を保証すると同時にコレクターが心から安心して運転できるクラシック・ランボルギーニの種類を拡大すべく、シリンダーヘッドやボディワーク等の純正スペアパーツを常時追加。2019年だけでも200点以上の品目がカタログに新しく追加された。
2020年9月クラシック・ランボルギーニが勢揃いする
2020年9月10日から13日に、全クラシック・ランボルギーニ車を対象としたポロストリコ主催のツーリングが企画されている。ブルーニコを出発し、イタリアのトレンティーノ=アルト・アディジェ州
(南チロル)のドロミテ渓谷の絶景の中、約350kmにわたるルートをドライブする。同時にハラマとウラッコの50周年とディアブロの30周年の祝賀イベントも開催予定だ。
ランボルギーニ・ポロストリコについて
2015年にオープンしたランボルギーニ・ポロストリコは、サンタアガタ・ボロネーゼに本社を置くランボルギーニの伝統を守る専門部門。2001年までに生産されたすべてのランボルギーニのレストアと認定を担当するほか、クラシック・ランボルギーニ用のスペアパーツの復元にも携わっている。また、クラシック・ランボルギーニの保存支援を目的としたアーカイブ資料の保護と管理も行っている。
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