自動車メーカーの垣根を超えたコラボが実現!|トヨタから軽スポーツ「コペン GR SPORT」が発売
トヨタは、新型車「コペン GR SPORT」を2019年10月15日より発売する。価格は238万円~243万5000円(消費税込み)。
コペン GR SPORTは、トヨタ GAZOO Racingが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーター・オープンスポーツ。ダイハツがトヨタ GAZOO Racingのモータースポーツ活動を通じて培った知見を開発に生かしたOEM供給車となる。
コペン GR SPORTについて
トヨタとダイハツがメーカーという垣根を取り払い「もっといいクルマづくり」を目指して、トヨタの商品ラインナップにはないライトウェイトスポーツ「コペン」と「GR」が理想とする走りの味を融合。路面や車体の挙動をダイレクトに感じられ、スポーツカーらしいハードな乗り心地が楽しめる「コペン」の可能性をさらに広げ、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR」のエントリーモデルとして誕生した。
ボディ剛性や足回りのチューニングを中心に開発
具体的には、ボディ剛性や足回りのチューニングを中心に開発を進め、フロントブレース追加やセンターブレースの形状変更などボディの最適な剛性バランスを実現。その作りこんだボディ剛性に対してサスペンションのスプリングレートを最適化し、専用のショックアブソーバーとの組み合わせによって、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味を追求した。
デザインは、走るための機能性を優先。フロントフェイスには、水平・垂直を基調とした「GR」のアイコンとなる「Functional MATRIX」を採用した。冷却性能向上に貢献する大開口のロアグリルと、走行性能向上に寄与するアンダースポイラー形状のフロントバンパーが精悍さを表現するとともに、低重心、ワイド&ローも強調した。
またバンパー側面の延長やフロントバンパーエアアウトレットの設定などにより空気を整流し、空力性能の向上も図った。
専用3眼メーターにセンタークラスターのブラックが走りを盛り上げる
内装は、専用レカロシート、専用自発光式3眼メーターの採用により走りへの期待感を演出するとともに、専用ピアノブラック調加飾のセンタークラスターが上質感ある雰囲気を醸し出す。ボディカラーは全8色。内装色はブラックとした。
また電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を標準装備した。
コペン GR SPORTの主な装備
外観
■専用フロントバンパー&専用ラジエーターグリル(Functional MATRIXグリル)
■専用リアバンパー(ディフューザー形状)
■BBS製専用鍛造アルミホイール(専用色マットグレイ塗装)
■専用LEDヘッドランプ+ブラックエクステンション加飾
■専用LEDリアコンビネーションランプ+ブラック加飾
■専用LEDフォグランプ/フォグランプベゼル
■GR SPORT エンブレム(フロント/サイド/リア)
内装
■専用レカロシート(GR刺繍ロゴ)
■専用自発光式3眼メーター(GRロゴ・針赤・赤照明)
■MOMO製専用革巻ステアリングホイール(GRエンブレム+スポーク部ガンメタリック加飾)
■専用ピアノブラック調加飾(センタークラスター/ドアグリップ)
足回り
■専用チューニングショックアブソーバー(コイルスプリング赤塗装)
操舵系
■専用チューニング電動式パワーステアリング
ボディ剛性
■専用フロントブレース追加
■専用センターブレース形状変更(専用床下スパッツ付)
駆動系
■フロントスーパーLSD(マニュアル車標準)
主なスペックと価格
■駆動:2WD(FF)
■エンジン:KF型(インタークーラーターボ付・660cc)
■トランスミッション:5速マニュアル、7速スーパーアクティブシフト付CVT+パドルシフト
■価格:243万5000円(5速MT)、238万0000円(7速AT)
※価格はいずれも消費税込み
主なGR PARTS(TRDパーツ)
あわせて、よりスポーティなスタイリングとオープンエアの喜びを増幅させるカスタマイズパーツ「GR PARTS」をコペン GR SPORTにも設定し、発売した。空力性能に加えワイド&ローなスタイリングを演出するフロントスポイラーやサイドスカート、リアサイドスポイラーを設定する。
また空気の流れを整え気持ち良い走りに貢献するフロントコーナースポイラーやリアトランクスポイラーなどを取り揃えた。
■GRフロントスポイラー:5万1700円
■GRフロントコーナースポイラー:4万4000円
■GRサイドスカート:6万6000円
■GRリアサイドスポイラー:4万7300円
■GRリアトランクスポイラー:2万2000円
※価格はいずれも消費税込み
トヨタ コペン GR SPORT 主要スペック表 | ||
---|---|---|
トランスミッション | CVT(自動無段変速機) | 5速マニュアル |
重量・性能 | ||
車両重量 | 870kg | 850kg |
燃料消費率 | 19.2km/L | 18.6km/L |
燃料消費率(WLTC 市街地モード) | 15.2km/L | 14.2km/L |
燃料消費率(WLTC 郊外モード) | 20.5km/L | 20.0km/L |
燃料消費率(WLTC 高速道路モード) | 20.6km/L | 20.4km/L |
最小回転半径 | 4.6m | 4.6m |
寸法・定員 | ||
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1280mm | 3395mm×1475mm×1280mm |
ホイールベース | 2230mm | 2230mm |
乗車定員 | 2名 | 2名 |
エンジン | ||
形式 | KF型 | KF型 |
総排気量 | 0.658L | 0.658L |
エンジン種類 | 直列3気筒 インタークーラー付ターボ | 直列3気筒 インタークーラー付ターボ |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
最高出力(ネット) | 47kW(64PS)/6400rpm | 47kW(64PS)/6400rpm |
最大トルク(ネット) | 92Nm(9.4kg・m)/3200rpm | 92Nm(9.4kg・m)/3200rpm |
燃料タンク容量 | 30L | 30L |
走行装置・駆動方式 | ||
サスペンション(フロント/リア) | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング |
ブレーキ(フロント/リア) | ベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリング | ベンチレーテッドディスク/リーディング・トレーリング |
駆動方式 | 前輪駆動方式(FF) | 前輪駆動方式(FF) |
変速比・減速比 | ||
第1速 | - | 3.181 |
第2速 | - | 1.842 |
第3速 | - | 1.250 |
第4速 | - | 0.916 |
第5速 | - | 0.750 |
前進 | 3.327~0.628 | - |
後退 | 2.230 | 3.142 |
減速比 | 4.800 | 5.545 |
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