男性でAT限定はあり?なし?みんなの本音を聞いてみた

オートックワンツイッターでフォロワーの皆さんにアンケートを実施!

【男性でAT限定はあり?なし?】

なんとなくですが「男はMT」というイメージ、ありませんか?

とはいえ、現在では新車で販売されている車の9割以上がAT車と言われており、MT車を選択する人が少なくなっています。

新たに免許を取得する人の56%がAT限定(2014年版・運転免許統計)というデータもあり、どうせ免許を取ってもMT車に乗る機会がないなら、いっそのことAT限定でいいのでは?という合理的な考え方もありますよね。

ぶっちゃけMT車なんか乗れなくてもなんの問題もないこのご時世、やっぱり男性は黙ってMTなのでしょうか?でもそれって古い?実際みんなはどう思ってるの?そんな疑問をツイッターで調査してみました!

結果は…

今回、集計期間1日で1368票の回答をいただきました。その結果…

【男性でAT限定はあり?なし?】

◆あり:46%

◆なし:54%

「なし」派54%と若干多くなっていますが、意外と「あり」が多いですね。やはり「男はMT」という考え方は今の時代には合っていないように感じました。

アンケート時に任意で理由も教えていただきましたが、「なし」派よりも「あり」派の方からのコメントが圧倒的に多かったです。その意見の中には「結局MT免許持っていても乗らなれば意味がない」「男はMT!というのは古い価値観だと思う」「今の日本ならAT限定でも苦労しない」などのコメントがありました。

なし派とあり派の意見は以下の通りです。

「なし」と答えた方の意見

・免許取る前の段階でわざわざ選択肢を狭くする必要無いし。乗れないよりは乗れた方がいいでしょ?MT車。ヨーロッパじゃまだまだ主流ですぜ。将来、仕事とかでヨーロッパ方面に出張とかなった時「乗れません」じゃ困るでしょう?

・僕はなしですね。21歳現場で働いていますがリフトなどでMTがあるのでやっぱ使えます。それにクルマが好きなのでMTで乗ってます。あとは履歴書に書くときAT限定と書くより自動車運転免許証で簡潔にかけるので。単純な理由ですが。^^;

「あり」と答えた方の意見

・自分はMTで取得していますが「男はMT!」ってのは古い価値観だと思います。「別にMT運転することはないからAT限定です」って人を周りがアーダーコーダ言うのは阿保らしい気がします。「スポーツカー=MT」も今は変わりつつあるし、欧州出張なんて更々ないでしょう。

・全然あり!MT乗らないなら持ってても…って思っちゃう。

・昔は女性も普通にMTだったから、そんな中で男性がAT限定だとちょっと…ってなるけど、今は子供の頃からATしか知らないだろうから別に問題ないと思う。

・昔は絶対無しだったけど、ここまでMTに厳しい時代になるとね…

・MT車はMT車で良さがあるのは分かっているのですが。クルマが好きで試乗やマイカーでスポーツカーを運転したいもしくは家や仕事の都合で、AT限定で支障がある人以外はこだわる理由が見当たりませんでした。仮に知人がAT限定だとしても私は何も思いません。

・MT車に乗ってないMT免許(旧免許)がほとんど。あとは就職考えて中型免許取る為にMT選ぶくらいかな

・今自分が免許取るならATかな。

・そりゃあMTの方が…と言ってもMT車に触れる機会が無いでしょ。クルマ好きでもAT免許だからと気にする必要無し。

・男だから女だからというのは時代錯誤だなぁと思いつつ。拙者はMT乗れるけど今の日本ならAT限定でも苦労しないやろなあ。それより大事なのは同乗者や周囲に配慮してスムーズな運転ができるかどうかかな…(できるとは言ってない)

・MTなんて面倒なだけで結局乗らない。

・別にいいんじゃない?個人的には勿体無いと思うけど。それよりなんでもいいから男も女も免許くらい持っておくべき。

・最近のクルマはMT少なくなりましたからMTで免許取るよりATの方が初心者は楽に教習所通えると思う。

・そもそもMT車なんて選択肢が限られてるんだから、MT車に乗るつもりがないなら別にAT限定でもいいんじゃないの?

・普段使いだけならAT限定でも問題ないと思う。

・限定解除はほしくなればあとからでもできるし、クルマを楽しむ気持ちがあればいいんじゃないですかね。

こんな意見も

・そもそもAT限定免許なんてつくること自体が間違っていると思う。

・AT限定で取りました!のちに、大型免許取るときに苦労しました。

・現実的にMTが必要な機会って人によるとは思うけど相当少なくなっていると思う。MTで免許取って数年経つけど一度もMT車乗ってないし(笑)たまにMT車乗ってみたいな~とは思うけど欲しいとはあまり思わない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる