ミシュラン、ワイドシングルタイヤ「X One」が三菱ふそう新型トラックにオプション装着

ミシュラン X One

日本ミシュランタイヤのトラック・バス用ワイドシングルタイヤ「ミシュラン X One(エックスワン)」が、三菱ふそうトラック・バスの新型スーパーグレート(型式FU:6X2 エアサス車のみ<一部機種を除く>)のメーカーオプション装着タイヤに採用された。

新型スーパーグレートは燃費性能が高く、「経済性」「環境性」「安定性」が期待され、ユーザーだけでなく、地球環境にも優しい大型トラックである。

ミシュラン X Oneは、トラックの後輪に装着するタイヤを2本(ダブルタイヤ)から1本にするというコンセプトで、1車軸当たり約100kgの軽量化を実現。

車両の輸送効率向上ならびに環境負荷低減に貢献し、駆動軸にも使用できることで輸送業界の注目を集めている。

三菱ふそう スーパーグレート
三菱ふそう スーパーグレート(ミシュラン X One)

ミシュラン X Oneは、プレミアムワイドシングルタイヤシリーズで、トレーラー用としてだけでなく、強大なトルクのかかる駆動軸用としても使用されることを前提に設計され、ダブルタイヤをシングル化することで以下の効果を実現する。

1.積載効率大幅向上によるトラックユーザーの運行経費削減

455/55R22.5サイズは、日本市場で最も一般的な大型トラック用ダブルタイヤのサイズ11R22.5と外径がほぼ同じで、日本の法律上最大値とされる車軸当たり10トンの耐荷重能力がある。11R22.5のダブルタイヤ仕様と比べ大幅に軽量化し、積載可能重量を拡大することができる。積載効率の向上は、同重量の輸送に必要なトラック便数の削減につながる。

2.環境負荷低減

サイドウォールがダブルタイヤの4枚からワイドシングルタイヤの2枚に減ることにより、回転中のタイヤの発熱によって増加する転がり抵抗を削減すると同時に、軽量化されたタイヤ・ホイールユニットが発進・加速時の慣性力を低減。車両の燃料消費量の節約に貢献し、廃棄されるタイヤを減らして環境負荷低減も可能にする。

3.車両の安全性向上

左右のタイヤ間距離(輪距)を拡大できるため車両の走行安定性が向上し、車両を低重心化ができ、安全性向上に貢献する。

4.車両設計の自由度拡大と生産性向上

ダブルタイヤ仕様と比べてタイヤ・ホイールユニット総幅が縮小されるため左右のタイヤ間距離が増し、シャシー設計の自由度が拡大。また、シングル化により部品点数が減るため、車両の生産性も高められる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる