インフィニティ、世界初の量産型可変圧縮比エンジン「VC-T」を初公開 ~「QXスポーツインスピレーション2016」も展示~

中型プレミアムSUV「QXスポーツインスピレーション」

インフィニティ QXスポーツインスピレーション
インフィニティ QXスポーツインスピレーションインフィニティ スポーツセダン Q50 2017年モデル

日産は、 2016年パリモーターショーにて、インフィニティブランドから未来のクルマを示唆する中型プレミアムSUV「QXスポーツインスピレーション」と革新的なエンジン技術を世界初公開した。

将来のインフィニティ「QX」モデルのデザインを示唆する「QXスポーツインスピレーション」は、今回のパリモーターショーでのお披露目が、欧州初公開となる。

2016年4月の北京モーターショーにて世界初公開された「QXスポーツインスピレーション」は、更なるデザイン改良を施し、次世代の中型プレミアムSUVのブランドビジョンを探求したデザインとなっている。

インフィニティの漸進的なビジョンは、今回のモーターショーに合わせて更なるデザイン改良を加えた「QXスポーツインスピレーション」のエレガントでありながらもパワフルなプロポーションを持つ外観で表現している。

エクステリアカラーはマットグレーに変更し、ブレーキキャリパーに合わせて鮮やかなブロンズカラーの22インチホイールを採用した。

全ドアの下部にイルミネーションキックプレートを採用し、広々として美しい装飾が施されたインテリアは、流れるようなラインと先進的な技巧を凝らした作りが特徴。ブラックとホワイトを主体に、皮革の自然な黄褐色がアクセントとなった内装色は、ブラウンレザーを部分的に採用することでより洗練されている。

なお、新デザインを採用し、最先端の車載システム「InTouch」を搭載したスポーツセダン「Q50」の2017年モデルもパリモーターショーに出展される。

VC-Tエンジン:世界初の量産型可変圧縮比エンジン

量産型可変圧縮比エンジン「VC-T」
量産型可変圧縮比エンジン「VC-T」量産型可変圧縮比エンジン「VC-T」

新開発の「VC-T」エンジンは、世界初の可変圧縮比技術を採用した。この技術により「VC-T」エンジンは、高性能2リッターガソリンターボエンジンのパワーとディーゼルエンジンの特長である高いトルクと効率性を併せ持つ、これまでにない最先端のエンジンの一つとなった。

可変圧縮比技術は、走行状況やドライバーによるインプット情報に合わせてピストンの上死点の位置をシームレスに変化させることができる最新のマルチリンクシステムを活用しており、最適な可変圧縮比に素早く変化する。また、圧縮比は8:1(高性能)から14:1(高効率)の間で自在に変えることができる。

最高出力200kW(268hp/272ps)、最高トルク390Nmを発生する同エンジンは、6気筒ガソリンエンジン並みのパフォーマンスと、それ以上の効率性を実現する。

4気筒「VC-T」エンジンは、ディーゼルエンジンなどの従来型内燃機関エンジンよりも騒音や振動が少なく、高出力のV6エンジンに比べ軽量かつコンパクト。

この技術は、液体冷却や燃料噴射、触媒コンバータ、ターボ過給などの革新的なパワートレイン技術と同様、内燃機関エンジンの開発における大きな躍進を意味する。

インフィニティ モーター カンパニー社長のローランド・クルーガー氏は、「この先駆的な可変圧縮比パワートレインは、エンジン開発における大きな飛躍となります。エンジニアは、可変圧縮比技術の習得が、内燃技術の進歩につながると信じています。2018年より、同新技術を新型車に採用する予定です」と述べた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる